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素人の質問です。

東京への転勤で賃貸マンションに入っています。
家賃は15万円です。
これまで住んでいた持ち家のマンションを賃貸で貸すことになり、そちらの家賃は12万円です。
家賃自体の比較では赤字ですが、来年の確定申告にてどのような対応が適切なのでしょうか?
分かりやすくお教え頂けると幸いです。
お願い致します。

A 回答 (5件)

税務上は、東京で払っている家賃は、全く関係ない事です


持ち家を賃貸で貸している受取家賃が、不動産所得になり給与所得等と合算され、所得税・地方税の計算がされます
尚、不動産所得の計算方法は、ネットで調べて下さい(家賃15万円のマンションにお住みの方ですので、ご理解できると思います…ネット等で調べて分からなければ、又、聞いて下さい…ここで書く程簡単でないです)
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念のために。


事業所得ではなく、不動産所得になります。
また修繕費は経費となりますが、修繕積立金は別物ですから経費計上できません。
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収入は、家賃12万円×月(12月31日まで)、礼金。


敷金は預り金なので収入ではない。

支出は、固定資産税、管理費、修繕積立金、ローンがあれば金利分、仲介業者の手数料。
契約書の郵送のやり取りや仲介業者との電話代などの通信費。
パソコンで入居者管理をするのなら、パソコン本体代、ソフト代、電気代。
現在の家賃、管理費のうち、賃貸業務をする事に使用した時間を按分。

ざっと、こんな感じですかね。
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個人が住む家賃は経費に計上できません。



> そちらの家賃は12万円です。
これが家賃収入のことであれば、個人事業収入としての確定申告の対象です。

居住マンションを、マンション賃貸業の事務所として届け出すれば、
家賃や光熱水費の一部を事務所維持経費として計上できます。
PCをその賃貸業管理に利用しているならば、PC購入費やソフト購入費も事業経費にできます。
ご参考まで。
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めんどくさいので「1月から12月の間、自宅を月12万円で貸している」として話をします。


12万円かける12か月分が「家賃収入」
この家賃収入から以下を引くと「不動産所得」が出ます。
これを、一年間の給与に加えて確定申告をします。

1 固定資産税
2 ローンで買っているなら、ローン返済額のうち利息分
3 修繕費

12か月貸してるのではなく4月から貸してると言うなら、上記の数字全部に12分の9を掛けてください。
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