プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信販系クレジットカードは、例えば、引き落とし時に、残高が無いと、勝手に、借りた事になって、引き落とされてしまうのでしょうか?

実は、今は、銀行系カードで、有料(年1,300円くらい)ですが、勝手に引き落とされる事は、ありません。でも、有料が、何だかなぁと・・・

信販系は、永年無料で御得に思えるのですが、何か上記のような罠があるように思えて仕方ありません。

質問の趣旨は、子供が、いろんな特典目当てで、信販系カードを複数持とうとしているので、何とか、そうさせない為の説得文句を探しているのも、関係しています。

A 回答 (2件)

信販系の中でもNICOSとオリコを持っていますが

ご心配のようなことは絶対にありません。
残高がないと督促状が来て利用停止になると思います。
引き落とし額を間違えたうっかりミスを何回かやりましたが、
停止になった経験がないのでどういう手順で行われるのか残念ながら知りませんが
ほかのカード会社も同様だと思います。

ただし、そのままほっておくと延滞利息が付きますから
自動的に融資になって補填されるのと大した違いはないんじゃないですか。
たとえば10万円の請求に残高が99999円でも引き落とし不能になり
延滞利息は10万円に対してかかってしまいますからかなりの額になります。
それを考えると、残高が足りなければ自動的に融資されるというのは
罠というより便利なサービスかもしれません。

ご心配の点については、毎月きちんと請求額を口座に入れておけば防げる話です。
支払える限度を超えて利用してしまうのは
カード会社の責任ではなく個人の問題ではありませんか。
オリコのハウスカードのようなものは利用金額に対する還元率が高いです。
特典も多いですし、そのお店をよく利用するなら持っていて損はないはず。
私も複数持っていますが、何も問題はありません。
「子供が」とおっしゃるんですが、カードを作れるくらいですから当然成人されてますよね?
親に「信販系はうさんくさいからやめておきなさい」と言われて丸め込まれるのってどうなんでしょう。
何とかカードでお買い物させてやろうとあの手この手を使うのは
銀行系のカードでも同様です。
信販系のカードを持たせるのをやめさせようとするのではなく
クレジットでお買い物しても結局は自分の財布から払うんだから
無計画な使い方をしてはいけないということを教えてやるべきではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとう御座います。
未成年(19歳)でも、今は、簡単にカードが作れてしまいます。
また、成人で、無職でも、作れるカードは、いくつかあるようです。

• 0

>信販系クレジットカードは、例えば、引き落とし時に、残高が無いと、勝手に、借りた事になって、引き落とされてしまうのでしょうか?

そんなことは違法ですし、出来る訳がありません。
残高が無かった場合は、必ず督促を行います。

>何か上記のような罠
そんな風に思うのは、特に今はそういった裏金融による事故が多いからだと思いますが、すべて誤解です。

心配なら、そのまま銀行系のカードを使い続ければいいのでは?
年会費1300円は安い方ですから。
    • 0