プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のトラブルについて質問です。
今年の7月頃から前輪辺りから異音がした為、近所の車屋に診てもらいました。担当曰く、ショックアブソーバーに異常があるということだったので修理を依頼しました。
しかし、修理をしてから1週間程でまた同じ症状が出ました。そこで再度車屋に出向き異常が無いかを診断してもらったのですが、異常が見つからない為もう少し様子を見て欲しいということで経過観察をすることにしました。それから2ヶ月は異音がしなかったのですが、この9月に入ってまた音がするようになりました。正直、最初は諦めて別の車を購入しようかとも考えたのですがこのまま泣き寝入りするのも後悔しそうでしたのでまた車屋に持って行こうと思っています。このような皆様でしたらどのように対処しますか?ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

自動車はタイヤの衝撃をサスペンションが上下に動いで吸収しているから、稼働する連結部でガタツキの異音はあるものです。

経年変化による摩耗であちこちに隙間(ギャップ)ができて来るからです。
そのガタが多い場所を交換すればいいのですが、部分を特定するのが難しいです。

その車種で経験が長いディーラーで診てもらったほうがわかると思います。
部品は安く、工賃は高いとおもいますが、とりあえず原因さえわかればいいので。。

原因がわかって対策を考えたほうがいいとおもいます。
    • 0

ディーラーさんに持っていきますね。

正直、修理屋さんの技量は千差万別で、詳しい人もいればそうでない人もいます。
また「同業の知り合い」とか、横のつながりが無い人も、あまり技量が高くない傾向があります。
知らないことは教えてもらって、車の販売でも融通を聞かせたりして対処していかないと、いつまでも上達しない。

ディーラーの場合は、そこでわからなければ「上に聞く」ことができます。
時間がかかるならば本社送りにしたりもします。
そういった意味で、当然ですけど「懐が深い」ので、まずはディーラーに持っていくことですね。
    • 0

難しいですね。

何年式で、走行距離と乗用車か軽自動車か、異音がどんな音なのか。

私なら、普段診てもらっている自動車屋に再度出します。

ショックアブソーバーに異常がある、?
私も40年以上自動車にのっていますが、何かのキッカケが両輪に起こるとは考えられません。
過走行のクルマなら、FFでフロントのベアリングが磨耗してもおかしくないですが。
クルマは高価な品物なので、販売店さんか整備工場さんと上手に付き合っていきましょう。
    • 0

前輪駆動車でハンドルをきっているときに異音がするのであれば、ドライブシャフトの破損または劣化している可能性があります。

その場合でも修理で直るかと。
いつ、どのような状況にどのような異音がするのか車屋さんへ詳しく伝えて下さい。もしくは車屋さんを変えてみては?
byいくらか車に詳しいうちの主人
    • 0

別に車を買うにしてもとにかく車やに持って行きますね

そして何度もなる原因を調べてもらいます
暫く車を預けても
    • 0