プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のスーツを購入したいんですが、メーカーや縫製がブランドごとに、レディスと異なる気がして迷ってます。
普段、私はラルフローレン、ポールスミスでスーツを購入します。ちょっとよそゆき用にはマックスマーラを。サラリーマンなのでスーツは毎日着るものなので、マックスマーラのようにおしゃれだけど、痛みやすい素材や作りでないものがいいと思ってます。
男性サラリーマンの方で、スーツにこだわっていらっしゃる方、日常着のスーツにはどこのブランドがお勧めですか?
主人は筋肉質のがっちり体型です。予算はあまり決めてません。15万~30万円くらいです。

A 回答 (3件)

出張でしばらくPCを見られなかったので、御返事が遅くなり申し訳ありません。

御丁寧な御返事をありがとうございました。書き込んだ内容がそれ程的外れでなかったようで、ほっと致しました。喜んでいただけたようで、何よりです。■新たに、技術の良い店を見つけるのは、なかなか難しいですよね。私などは、すごいスーツを着ている人を見かけると、全く知らない人にでも、どこでオーダーしたか聞いてしまいますが、心臓に毛が生えていないとこの作戦は難しいかもしれません。まずは、百貨店のイージーオーダーで頼んでみて信頼できる店員を見つけ、その百貨店のフルオーダーの技術の質の情報を聞き出すのが、確実かもしれません。イージーオーダーとフルオーダーは全く異なる会社に下請けさせますが、イージーの店員は専門的な目でフルの会社の腕を見ていますから、親しくなれば内部情報を漏らしてくれます。■一度、イージーを頼むのは店員と親しくなるための必要経費ですが、安いに越したことはありません。どの百貨店も1年に2回、イージーのバーゲンをします。これは、余った生地を処分するためなので、普通の生地なら2万円、ダイドー、ミユキなどの高級生地でも5万円以下で新調できます。ただ、イージーはどの店員に担当してもらうかがものすごく重要です。なれない新人店員だと、あらかじめ決められた内容を選ばせるだけで、全く自由が利きません。本当はかなり色々なことが注文可能ですが、その交渉を工場にするのが面倒なので、普通はやらないだけです。イージーはコンピュータ裁断で作成しますので、結構無理が利きます。工場は、選択肢にない注文に対して入力する数値を変えるだけなので、勘所がわかる人の指示だと、受けざるを得ないわけです。従って、有能で親切な店員を選ぶことをせねばなりません。突然売り場に行ってしまうと、勝手に店員が近づいてくるのでその人のレベルがわかりませんし、いかにも慣れない人がついてしまった場合でも、「あなたは嫌です」とは、気の毒で言えませんね。そこで、イージーの売り場に行く前に、どの百貨店にも「お買い物相談所」がありますのでそこに行って、もっとも有能で親切な店員の名前を教えてもらいます。その上で、売り場に行って店員を指名すれば、いい人に当たります。イージーは仕上がった後、何回でも補正してくれます。慣れない店員は補正の仕方がわからず、ひどい店員になると、客の体形にけちをつける人までいます。有能な店員は、「どこにしわがでたら、どこを補正すればよい」という原則を知っていますから、すごい人に当たれば、フルオーダー並み(または、それ以上)の仕上がりになります。満足すれば、イージーで5万の服を3着作って、服を休ませながら順に着ていくこともできます。(私はそうしていますので、5年ぐらいたってもいつも新調したてに見えます。)気に入らなければ、気に入るまで何回でも補正して気に入るようにしてしまえないいわけです。何回か補正に通って仕上がる頃には店員と親しくなりますね。もう、そのイージーの売り場で注文して購入済みの客になっていますから、同じ百貨店のフルオーダーの質やうまい注文の仕方を教えてくれると思います。■どこの百貨店にするかは、イージーの売り場の仕上がり見本で、縫製を見られたらいかがでしょうか?また、百貨店を変えても、下請工場は同じなどということがありますから、イージーの売り場にあるメニュー帳を見せてもらって、さりげなく最終ページの下請け会社の名前を見てしまうなどという作戦も良いかもしれません。■更に御質問があれば、どうぞ。すぐの御返事は無理かもしれませんが、必ず御回答致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。また、ご丁寧なご返事ありがとうございます。

確かに担当の方って大切ですよね。少し前まで私自身が営業職に就いておりましたので、担当者の方と仲良くなって聞き出すのは得意なほうです!普段、何気なく気に入った店員さん探しをしていましたが、これも大切なことなんですね。ただ、最近少し思うのは、老舗デパートのそれなりの方々のそういうセンスが100%満足できないですね。仕事が機械的というか…。
『納得のいく担当者探し』と『買う側の確かな眼』ですね。
与えられたものにお金を出すだけでなく、自分自身も新しい勉強をしなければ、本当に良い買い物はできませんよね。
まずは、イージーオーダーでいろいろと勉強してみます。お忙しいのに、本当にありがとうございました。

クリーニング店でアルバイトをしている者です。

ですので、外から見て傾向を一言だけ書かせていただきます。

若い男性の中ではタケオキクチやポールスミス、コムサ、バーバリーが多いです。
全体的に見ますと、たまにポッとアルマーニが出てきます。私は学生のため(女性でもあるため)スーツの着心地など詳しくはありませんが、キチン合った型を選べばアルマーニは格好良く着れるという話を聞いたことがあります。

ちなみに、余談ですがアルマーニのワイシャツは特別扱いで、ワイシャツですがドライクリーニングになります。中には水洗いできるものもありますが、やはり手触りからしてアルマーニは違いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クリーニング屋さんの情報助かりました。
そうなんですよね。ブランドによっては手入れが面倒なんですよね。私はそれが原因でアルマーニがあまり好きではありません。以前にアルマーニ愛用者が、アルマーニの生地は電車通勤は向かないとおっしゃってましたが、服を気にして仕事が落ち着いてできないようじゃ…。
私はポールスミス、バーバリーあたりが好みかな。お店のぞいてみます。

ブランド名をお尋ねですが、ブランド品であることがどのくらい重要なのかお教えください。

奥様がお選びということは、御本人が「是非自分で選びたい」というほど関心をお持ちでないと、推測されます。でしたら、それほどブランド品にこだわらなくても良いのではないでしょうか。男性の社会では服のブランドにこだわる人は女性ほど多いとは思えません。むしろ、生地の良さ、体形をどこまでカバーしてかっこよいデザインを着こなすかということのほうが重要視されると思います。紳士服の世界も流行が激しいので、ブランド品を選ぶと短期間しか着られません。トラッドと呼ばれるデザインにすれば、それこそずっと着られます。■価値観にもよりますが、それだけの予算がおありなら、良い生地で、標準的なデザインでフルオーダーされたらいかがですか?縫製も確実ですし、長期間着られますし、生地がよければ上品な輝きが出ます。あとは、紳士服は着方も重要で、1日着たら2日以上は休ませるとか、吊るす時は襟をのばしておくなどの配慮をしないと、型崩れし、どんなブランド品でもヨレヨレで貧相な印象を与えてしまいます。あと、スーツとネクタイの組み合わせもかなり重要です。■ということで、お求めの情報と回答がずれてしまって申し訳なく思いますが、おしゃれを演出するためにそれだけのお金をかけるのであれば、私ならブランド品を避けると思いましたので、書き込ませていただきました。ちなみに、私は男性でスーツが必要な職場におり、ベストドレッサー賞などもいただいたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです!
主人は質にはこだわりますが、ブランド名には興味もありません。むしろ、ブランドの個性が前に出るものを嫌います。
ブランド名は事実どうでも良かったのです。どこで探したらよいかの目安にお聞きしただけでした。それなのに、期待以上の解答で感謝です!

生地、縫製にはこだわりたく、第一には体にフィットした型にめぐり合いたいのです。それから強いて言うなら、型崩れしにくい丈夫な生地を探してます。
お勧めの通り、私もオーダーがいいのかなと思っておりましたが、実は結婚し東京から離れてしまったため、情報が少なく困っています。
●この地区のオーダー専門店を知らないので、普通に百貨店などのオーダーのところでよろしいでしょうか?ゼニアとかでオーダーも勧められましたが…。
●フルオーダーでも、セミオーダーでも、注意すべき点やお勧めのポイントなど教えていただけますでしょうか。
お忙しいところ、申し訳ございません。ご返事は急ぎません。お時間のあるときにいただければ幸いです。