プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名どおりの現象なのですが、パソコンの電源を入れると英語でメッセージがでて、そのメッセージの1番下に「F1:save changes」と出ます。

そのままにしておいても何も変化がありません。
そこで、F1を押そうと思って間違ってF2を押してしまったのですが、そうすると今まで通りのデスクトップが出て普通にパソコンが使えるのです。
とりあえず、F2を押すとパソコンが立ち上がるのでその方法で何日間か過ごしているのですが、今まで通り起動されなくなった事がとても気になります。
原因は何か分かる方いますか?

ちなみにパソコンの製造元はコンパックです。

A 回答 (3件)

1、BIOSは機器構成が変化したと思っている。



2、起動時にすぐF10を押しておけば、BIOS設定メニューが出るから、環境を保存しておけばよい。

3、場合によって、CMOS用の電池(コイン型)が消耗しているので、その交換も試してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)をチャレンジしてみました。
するとみごと解決しました!!!
ありがとうございます。

何故、このようなことが起きてしまったのか原因は不明ですが、とりあえず解決して一安心です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 11:44

メモリを追加したとかハードウェア構成を変更したということはないでしょうか?



表示されているメッセージに何が書いてあったかが書かれてないので何で
エラー表示されているのかわかりませんが、BIOSメニューを表示させて、
(コンパックの場合はDiagnostics Diskで起動かな?)ハードウェア構成を
セーブすれば次回からは表示されなくなると思いますが。

この回答への補足

メモリ追加等はしていません。

表示されているメッセージをメモりました。
The following configuration options were autoumatucally updated:
No fixed disk present
です。
一応、気をつけてメモって書いたのですが、 誤字があったらすみません。

補足日時:2004/09/09 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 11:46

何か機器構成の変更をしましたか?



メモリ構成やハードディスク増設など、POSTの警告ですね。

NTの問題(ソフトウェア)ではなく、ハードウェア側の問題です。

記憶になければ、コンパックのサポートに聞いた方が早いと思います。

なお、F1を押した後、PCを再起動した場合、
NTは起動しないのでしょうか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
機器構成の変更はしていません。
ある時、突然にです。

ちなみにF1を押すと、しばらく考えてからまた同じメッセージの画面になってしまいます。

補足日時:2004/09/09 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!