アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜の切り方はどうすればうまくなりますか?

A 回答 (8件)

様々な意見が出ているが、練習して上手くなる人も中にはいるが、いくら練習してもダメな人もいるよ。


そして・・・・。
初めから上手い人もいる。
これはその人が持って生まれた素質によるものなので、練習でどこまでうまくなるかは疑問の余地があるがね。
私は初めから上手くできたが、女房はからっきしダメ。
キャベツの千切りを赤く染めることもあるからね。
白身の魚が「赤身の魚」にもなりかねない。
そう、上手な人は切れ味の良い包丁を使っても問題は起きないが、下手な人が使うと・・・・。
「得手不得手」があるので、ある程度のところであきらめることも肝要だがね。
    • good
    • 0

こんにちは。


乱切り、イチョウ切り、線切り、みじん切り - - - - 。
野菜の種類、用途によって切り方も色々あります。
一つ一つ、やり方を正しく理解して、あとは練習あるのみ。
それと、毎日続けること。

私は男の料理教室に通っています。
毎回、先生の切り方をじっくり観察し、自宅で練習します。
もう、2年を過ぎました。
切り方はだいたい覚え、それなりに切れるようになりました。
しかし、ゆっくりです。
先生のように早く切れません。
あとはひたすら、練習のみ。
お互いに頑張りましょう (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
がんばりましょう!
毎日練習します!!

お礼日時:2017/09/24 09:45

練習あるのみです ドンな人は時間が掛かりますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!

お礼日時:2017/09/24 09:45

包丁はよく切れる包丁であること。


あとは、ユックリと正確に扱うことから始めます。
慣れればだんだん速くなりますよ。
ダメな事を何回やっても同じです、正確に正しく続けることが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
がんばります!

お礼日時:2017/09/20 20:39

日々の練習ですが、切り方にはコツもあるし、包丁の質とか、


持ち方、使い方、そして野菜を切る他の道具類もうまく
使う事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって練習します!

お礼日時:2017/09/20 20:39

基本の包丁の持ち方と姿勢


身体を調理台から10cmくらい離してまな板にむかう。
右足を自然に開いてこころもち後ろにひき、腰を少しひいて力をいれて上体をささえる。
肩に力を入れないで、両腕を素直に前に出して切る。
一般的な持ち方で、親指、人さし指、中指で包丁の柄の付け根近くをしっかりと持ち、あとの2本の指はそえている感じ。
手の平と柄の間は気持ちあいている。
一方、硬い素材を切るとき、包丁を打ちおろして切るときの持ち方で、
柄を指と手の平全体に力を入れて握りしめ、目標を定めて打ち下ろす。

こちらの動画も参考にどうぞ
https://matome.naver.jp/odai/2138321758458880501
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな答えありがとうございます‼
さっそく姿勢や切り方をあらためてみます!

お礼日時:2017/09/20 23:02

『クックパッド』でよく観て 練習することですね。



怪我にご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
きをつけます!

お礼日時:2017/09/20 23:02

野菜と言われても色々野菜はあるからなぁ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑

お礼日時:2017/09/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!