プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英検3級を受けます。
一次試験と二次試験があるのですが、両方受けなければいけないのですか??
4級、5級の時は二次試験はなかったのでわからないです。
また、二次試験で聞かれる質問などできる限り教えて欲しいです。
・一次試験と二次試験の両方受けなければならないのですか?
・二次試験の質問などをできるだけ教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

英検3級を1年前の11月に受けた者です。

当時は中学3年生でした。
英語も数学も国語も理科も社会も、まともに授業を受けてませんでしたが、楽勝でしたよ。合格点の12点上で合格しました。
まあ、もともと英語が好きだったからかもしれません。
2次試験は絵を見て質問に答えるのと、確か英文を読むのもあった気が…。なかったらすみません。
中学1年生なら、勉強すれば余裕だと思いますよ。だって、入学〜中学1年生の10月までしか授業を真面目に受けてなかった人でさえ余裕でしたからね笑
2次試験前はすごく緊張しましたが、そんな対した問題じゃないので本当に余裕ですよ。
こんなに余裕余裕言ってると他の解答者さんに叩かれそうですが、本当に余裕でした。
あと2次試験の際にドアをノックして「May I come in?」と言うのが普通らしいです。みんな言っててびっくりして焦りました^^;
なので、「May I come in?」は覚えておくといいです。
中学1年生にとっては少し難しいのかな…?でも普通に授業を受けてるなら少し勉強していけると思います。
ガチガチに勉強するのも全然良いと思いますが、拍子抜けすると思います笑
    • good
    • 0

こんばんは。



今、中学生ですか、高校生ですか、社会人ですか?

>一次試験と二次試験があるのですが、両方受けなければいけないのですか??
そのとおりです。

過去問がありますから、ここをみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/soluti …

まず、1次試験に通らなくてはなりませんね。
1 full 2 real 3 used 4 broken
1 softly 2 carefully 3 lightly 4 helpfully

2017年第1回目には、難しい単語は出ていないような気がしますが、いかがですか?
英検3級の特徴は、他の級にはない英会話文がずっと続くということです。
長文は、今回は、全部で660語でした。次回もだいたいそのぐらいになるはずです。
英文の本でしたら、2ページ分ぐらいです。

ライティングはありませんが、並べ替え問題があります。
苦手でしたら、早めに練習しておいたほうがよいです。

田尻悟郎先生の語順表を見ながらやると良くわかります。
http://www.benesse-gtec.com/fs/tajiri/guidance/g …

リスニングも、声とスピードに慣れておいたほうがよいです。

面接まできたら、「英検バーチャル二次試験 3級」を探して開いてみてください。

試験官は、大人の人(主に学校の先生等)から、英語で質問されるのですが、それで、中学生の場合は真っ白になってしまう人が時々います。だから、一度か二度、リハーサルをした方がよいですね。減点にはならないはずですが、相手の目を見ないで下を向いて話をするとか、避けたほうがよいですね。日本人には、それが不得意なので、首をみるとかすると良いと言います。

そのバーチャル二次試験にもありますが、

最初にカードの文を読み上げます。
No1.パッセージについての質問。
No2.イラストについての質問。
No3.イラストについての質問。
---------------------------------(私は、以下が苦手)
No4.受験者自身のことなどを問う質問
No5.受験者自身のことなどを問う質問

p.s.#2様の
>英検って、何かメリットあるんですか?

英検準2級になると、高卒としての単位認定に認められます。
3級ですと、中学英語をマスターしているとみなされます。
TOEICの全体の標準は、英検の準1級レベルに相当しますので、中高生には向かない点も多いです。大学生でも、経済や法律の言葉が含まれているので、文学部の人には辛いものがあります。大学で、英検2級や英検準1級が単位として、一部認められたり、試験免除されることもあります。難関大学ですと、英検準1級レベルの力が要求されます。
英検は、比較的予想が立てにくく、年度の変わり目にはガラッと内容が変わることがあります。過去問をいくらやっても限界というものはありますが、それをせざるを得ません。しかし、英検は、TOEICと違ってひっかけ問題が少なく、分かっている人には正解はどちらと迷うことはないので、ひねって考えなくてもよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
中1です。
面接は少し自信が無いので頑張ってみようと思います。
並び替えの問題も確か、4級にあった気がします。
面接の先生が誰なのかわからないので声とスピードには慣れておきます。
少しコミュ障な私なので顔を見れるか不安でしたがWindFallerさんの言っていますように下を向かず首らへんを見るよう意識したいと思います。
二次試験までには自分自身のことを少しくらいわかってないと面接官が学校の先生なので嘘をついてしまったらすぐバレてしまいますね。自分自身を知るのは難しいものですね。
質問の回答、いろいろありがとうございました。
不安ですが頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/09/20 23:54

3級は一次試験の筆記試験と二次試験のスピーキングとがあります。


二次試験は、英語のみで試験官と会話をします。
最初は挨拶をします。
その後、文章を渡されるので、読みます。リーディングですね。
その後、その文章の内容に沿った質問を英語でされますので、英語で答えてください。
何問か質問回答を繰り返します。
最後に挨拶して終了です。

文章はしっかり勉強していれば理解できる内容です。
多少怪しくても、しっかり読んで答える事が大切です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筆記試験も怪しい自分ですが二次試験も怪しいです。
挨拶は授業で多少習っていますがリーディングで読めない単語が少なくなるよう努力して勉強したいと思います。
私の場合は怪しいところだらけだと思います。
応援のお言葉ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2017/09/20 23:57

英検って、何かメリットあるんですか?


それよりTOEICスコアの方が通ると思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はまだ子供であるのでTOEJCなどというものがなんなのか分かりません。
英検のメリットすらわからない私です。
ですが両親も応援してくれている英検を頑張ってみようと思います。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 00:00

両方受けなければ合格にはなりません。


http://englishkeys.org/archives/1489
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一次試験も二次試験も自信の無い私ですが頑張ってみようと思います。

お礼日時:2017/09/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!