プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月20日~21日に白馬八方尾根・栂池自然園方面に旅行に行こうと思っています。
・白馬八方尾根・栂池自然園の両方を、一日で歩く事は時間的に可能でしょうか?
・時期的には良い時期でしょうか?
・又、紅葉のシーズンは、9月中旬だとまだ早いでしょうか?

A 回答 (2件)

エー 八方尾根から入山し白馬から白馬大池をとおり栂池に下山ですか?

これを1日ではとても無理です。
八方のケーブルとリフトを乗りついで、そこから、稜線(唐松山荘)まで約5時間、その先「不帰キレット」の危険場所があり、健脚でも天狗岳までです。その先も白馬岳あたりで一泊、最低3日はかかります。
よくご検討下さい。
それとも2カ所の散策ですか?、 それなら大丈夫でしよう。
栂池周辺すごくいいですヨ ここで、たっぷり時間をとっておきましよう。
八方もいいですが、栂池で、白馬大池の往復はいかがでしよう。往復5時間もかからないでしよう。
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようですね。
おっしゃる通り、2カ所の散策のつもりで質問しました。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

まず行程ですが、一日で八方尾根を栂池自然園をまわるのは、出来ないこともないかと思いますが、かなりハードになるのではないでしょうか。

(歩くことが目的なら大丈夫でしょうが・・・)

八方尾根のトレッキングコースは第1ケルンから第3ケルン(八方池周辺)までが一般的なコースですが、八方から第1ケルンまではゴンドラとリフト2本を乗り継いで行きます。所要時間は乗っている時間だけで片道約25分です。
第1ケルンから第3ケルンまではゆっくり歩いて往復2時間半ほどを所要時間の目安にしておけばいいと思います。それに休憩などを含めてゆっくりしようと思うと、プラス1時間くらいは見ておきたいですね。
リフトの時間も含めて4~5時間は見ておきたいですね。

そこから栂池方面に行くには、まず白馬駅まで行き(ゴンドラ駅からバスターミナルまで徒歩約10分、白馬駅までバス約5分、白馬からはバスで約30分です。(一部八方経由のバスもあるようです。)

栂池自然園の方ですが、栂池高原から自然園まではゴンドラとロープウェイを乗り継いで片道約30分です。
散策のコースにもよりますが、白馬の大雪渓が目前に迫る展望湿原まで行くと、所要時間は往復約4時間です。

八方も栂池も全コースを行かずに、一部だけを歩くつもりであれば両方一日で回ることも出来ると思いますが、個人的には、どちらか一方でゆっくりすることをお奨めします。歩くだけでしたら半日で充分ですが、花や景色や空気を楽しみながらゆっくり過ごそうと思ったらやはり半日ではもったいないです。
おにぎりを持って、一日かけてゆっくり散策して、帰りに日帰り温泉につかって・・・という行程をお奨めしたいです。

天気にもよりますが、もしどちらか片方となると私は栂池自然園の方をお奨めします。(八方尾根も大好きなのですが・・・)展望湿原からの白馬三山は圧巻ですよ。がんばって歩いた甲斐のある風景に出会えます。そこで食べるおにぎりがまたおいしいんです!

どちらに行くにしても、事前に花のガイドブックを持っていくといいですよ。ビジターセンターや山小屋、ゴンドラの駅等で売っています。

あと(特に女性の方は)気を付けたいのがトイレです。八方尾根も栂池自然園も確か2箇所くらいしかなかったように思います。

季節的にはとてもいいですよ。山の花が最盛期の頃です。
ただ、夏の山の天気は非常にかわりやすいので注意してくださいね。
白馬の紅葉は10月前半です。9月の中旬だとまだはやいでしょう。

いい旅行になりますように。

参考URL:http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度も行かれてる方か、白馬の近くに住んで
いらっしゃる方でしょうか?
とても詳しく教えて下さって感謝しています。
旅行、楽しんできます。有難うございました。