プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を休学するとどうなるのでしょうか?

今落第して2回目の1年をしています
診断書を出してはいますが休学にはなっていないので2度目の落第が決定して転校するように言われました

教育委員会は診断書を出しているのなら大丈夫 学校には話してあげるから落第しないで通えるから連絡を待って下さいと言われましたが
学校からは明日学校に来れないなら落第だから転校するように言われました

休学しても欠席日数は変わらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

休学でも事実上の欠席扱いです。


授業を年間1/3以上受けられないだとその教科の単位を落としますから、どのみち進級は不可能になります。
通信制高校に転校する場合だと、休学の間は在籍期間に含まれませんから、高校卒業の条件である3年以上の在籍期間を満たす事ができなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2017/09/21 12:38

同じ学年は2回までです。

転校も難しいのでは。ただし原則なので、教育委員会に聞いたことを確認する必要はあります。休学は即原級留置ですからそのような話を学校はしたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2017/09/21 12:37

これからの長い人生にマイナスです。

休学は、時間が抜け落ちます。よほどの理由や病気でない限りは考えられません。もちろん会社へ入るときにも聞かれます。
大学なら、海外への留学、学費稼ぎのバイトなどで休学はよくあるが、高校ではあまり聞きません。それだけに目立ちます。
わずか3年です。過ぎれば短い年数ですから、まずはすんなり卒業することを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2017/09/21 12:39

教育委員会と学校側のズレがあるので、もう一度かけあってみては?学校が決定した事が


他で覆せるのかは分からないけど、貴女が望むのは卒業出来る事だと思うので、
それが実現できるように学校と協議しては?
単位や出席日数が足らないのはあとどれくらいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います
先生に落第を告げられた日が境目で欠席日数を超過してしまいました

お礼日時:2017/09/21 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!