プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*実家にある冷蔵庫は3 0年も 使っている古いもので いつ壊れてもおかしくないのに親は「まだ買い替えないJと言っている。*
この文の意味は余り分かりません。*いつ壊れても可笑しくないから親はまだ~*って書けばいいじゃない?。教えていただきませんか?

A 回答 (8件)

この場合の「おかしくない」は、笑えないということではなく、


「変ではない」「不思議ではない」というような意味です。

つまり、
冷蔵庫の耐久年数は10年程度(補修用性能部品の保有期間は9年)なのに、
30年も使えているのはおかしい(=変だ・不思議だ)。
30年も経てばいつ壊れてもおかしくない(=変ではない・不思議ではない)。
  ↓
だから、子は「壊れる前に買い替えたほうがよい」と思っている。
なのに、親は「まだ使えているので買い替えない」と言っている。

それを、
「いつ壊れても不思議ではない」だから「親はまだ買い換えないと言っている」では
意味が通じなくなります。
    • good
    • 0

この場合はおかしくない(可笑しくないじゃなくて)ひらがなです、機器の状態ですから、だから意味が分からなくなるの。

漫才を聞いてるけど可笑しくないなら意味わかるでしょうよ。
    • good
    • 1

いつ壊れてもおかしくない=5分後に壊れても当たり前、ならば明日と言わず即刻買い替えが最善。


おかしくない「のに」
おかしくない「ので」
後に続く内容は全く逆の内容になります
>いつ壊れても可笑しくないから親はまだ
こんな事言い終わらないうちに壊れても当たり前だから親はまだ使っている、と言っているのと同じですよ。
壊すために使っている、場合は別ですが!、家を解体するのが面倒だから燃やした、何てこと聞いたような気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、分かりました。詳しく説明してくれてありがとうございます

お礼日時:2017/09/23 12:25

文をバラバラにしてみるとわかりやすいですよ。



いつ壊れてもおかしくない。
(すぐにも壊れそう、の意味)

それなのに

親は『まだ買い替えない』と言っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいですよ、あなたの説明。分かりました。本当に、ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 11:35

*実家にある冷蔵庫は3 0年も 使っている古いもので、 いつ壊れてもおかしくない<のに>、親は「まだ買い替えないJと言っている。

*
 ↑ ○ 逆説
*実家にある冷蔵庫は3 0年も 使っている古いもので、 いつ壊れても可笑しくない<から>、親は「まだ買い替えないJと言っている。*
 ↑ × 順接

>「いつ壊れても可笑しくない」って意味は何ですか?

可笑しくない(おかしくない)とは、不思議ではない。当たり前だ。という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、分かりました。本当にありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 15:36

要するに、この文章を書いている人物は「冷蔵庫が壊れてしまったら中身が全部駄目になって


しまう。よって、その前に新しいものに買い替えるべきだ」と考えているのです。
一方、親のほうは「新しい冷蔵庫を買うのは実際に壊れてしまってからでもいいじゃないか」
と考えていて、おそらくあなたもそれと同意見なのでしょう。
理解できないのは、こうした「買い替え時期の認識の相違」のせいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

❤❤詳しく説明してくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 14:58

*いつ壊れても可笑しくない*


のなら、本来は買いかえるべきなのに、
「まだ買い替えないJ
と言っているので、「のに」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

*いつ壊れても可笑しくない*って意味は何ですか?可笑しくない?

お礼日時:2017/09/21 15:00

いつ壊れてもおかしくないから


早く買い換えるべきなのに
親はまだ買い換えないといっている
って意味ですから

いつ壊れてもおかしくないから親はまだ
と書くと
意味が分からなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!