プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
2つ質問させてください。

【1つ目】
現在iPhone6を使用しています。
近々iPhone8に機種変更する予定です。
キャリアはドコモです。
そこで、プライベート用と仕事用の電話番号を分けるために
現在のiPhone6で使用している電話番号を仕事用とし(現在は仕事とプライベート両方で使用しています)、iPhone8を新規契約してプライベート用の電話番号として使用したいと考えています。
なので、iPhone6→ガラケーに機種変更
iPhone8を新規契約という風にしたいと思うのですが、その場合は
現在iPhone6で使用しているLINEやFacebookなどをiPhone8で引継ぐことは可能なのでしょうか?


【2つ目】
iPhone6からガラケーに機種変更する際には、家にあるガラケーを持ち込んでも良いのでしょうか?(持ち込みの場合、月々の料金が高くなると聞きましたが…)
ガラケーを持ち込む場合とドコモショップで新しく購入する場合、どちらがお安くなりますでしょうか?


追記
iPhone6は24回払いで支払っておりましたが、端末代金の支払いは完了しております。
iPhone8も24回払いで支払い予定です。
もしガラケーをドコモショップで購入となると、分割払いでないと厳しいです…。


1つ目の質問と2つ目の質問、どちらか片方でも構いません。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

分かる範囲で



LINE:#3さんの通りで、
電話番号で認証していれば、
新iPhone8にLINEをインストールして電話番号で認証すれば、そのまま引き継ぎされます。
後から新電話番号に変更する事も可能です。

iPhone6→ガラケ:
(ドコモの旧ガラケーで持ち込み機種変更)(手数料 3,000円+税)
カケホーダイなら2200円で同じです。
ただ、バリュープランへは、Xi/iPhoneからはでは出来ませんので、高い方のベーシックプランになります。
なので、
バリュープランにしたい場合だけ、ドコモ販売以外のSIMフリーの機種が必要です。
(この辺の事を知らない店員も居て「出来ません」と言われる事がありますので、対応できるよう事前勉強が必要です。「ドコモ バリュー化」で要検索)

ガラケーの販売は無くなり、ガラホになりました。
iPhoneからガラホの機種変更だと、ガラケーよりも少々高くなるでしょう・・・
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/fea …

iPhone8:
ウチには今月、「割引のクーポン券」が郵送で来てましたよ。
    • good
    • 0

#1です。


> ドコモはガラケーの販売を中止しているとのことですが、auやSoftbankはどうでしょうか?
すでにどのキャリアでもガラケーは販売していません。
折りたたみ型の外形は似ていても、中身はスマホです(ガラホなどと呼ばれたりします)
従って料金プランはスマホと同じ。
   
> ドコモのiPhoneからガラケーへの機種変更は可能なキャリアがあるのでしょうか…?
ガラケーを持ち込んで新規契約でいいのです。
Docomoであれば#1で示したリンク。
ソフトバンクであれば以下のページ
http://garake-contract.com/softbank/new-bringing/
    • good
    • 0

iphoneの引き継ぎはバックアップから復元するか、新規で使って、アプリ毎に個々に引き継ぎを行うか、しか有りません。


通常、iTunesの暗号化バックアップかiCloudバックアップを使うと、アプリ単体での引き継ぎは必要有りません。
完全なクローンになります。
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
LINEやFacebookの電話番号はアプリの設定で後から変更出来ます。
LINEは電話番号認証が有るので、もしも、ログインが必要な場合は、所定の引き継ぎで引き継ぎすれば良いと思います。
ログインメールアドレスとパスワード、電話番号が変わるので、以前の機種での「引き継ぎの許可」が必要です。
LINE引き継ぎ→http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

また、連絡先(iCloud同期の場合)は残す分だけ、iCloud.com(https://www.icloud.com/)に残して、仕事用の電話番号をファイル化して取り出して、携帯に読み込ませれば良いと思います。
    • good
    • 0

#1です。

お節介ですが・・・
   
LINEを別番号に引き継ぐ
https://startupsns.com/linesaccount-inheriting-184
   
Facebookを別番号に引き継ぐ
http://did2memo.net/2013/03/25/facebook-kisyuhen …
   
FacebookとLINEが連動していれば
https://syncer.jp/line-how-to-connect-facebook
    • good
    • 0

先ほど回答した者です。


LINE等の引き継ぎは私は知りません。
別途質問をするか、ネットで検索して下さい。
  
2つ目に関しては、Docomoではガラケーの販売はすでに終了しています。
そして調べてわかったのですが、安い料金プランで契約するためには少々手続きが必要なようです。
以下のページを参考にして下さい。
http://garake-contract.com/docomo/value-plan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモはガラケーの販売を中止しているとのことですが、auやSoftbankはどうでしょうか?
ドコモのiPhoneからガラケーへの機種変更は可能なキャリアがあるのでしょうか…?

お礼日時:2017/09/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!