プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核兵器禁止条約の署名式に不参加の日本をどう思いますか?

A 回答 (7件)

正解ですね。

日本の周辺事情や日本の国際モラルからして日本はミサイルを持つべき国であると思うし、文民統制のない独裁主義国・軍国主義国には持たせてはいけないのが核兵器だとも思う。
    • 0

しかたがないというか、当然のことかと。

理由1:立場上の問題
 日米安保の下、アメリカの核の傘の下にいるのだから、そのままの立場で参加したらコウモリ君もいいとこ。アメリカからは信用を失うし、核兵器禁止条約参加国からは異端視される。例えていえば自分はヤクザに金を払って見回りを頼んでおきながら、追放運動に参加するようなもの。どっちからも信用されない。

理由2:実効性の有無
 日本は現在のNPT(核不拡散条約)の下で段階的に保有国の核兵器を減らして行こうとする現実路線を選択している。実際、これまでの交渉で米ロ(ソ)の保有核兵器は大幅に減少してきた。反面、核兵器禁止条約で核兵器が減る可能性はゼロに近い。言い方は悪いが自己満足以上のなにものでもない。

現実的に減らせる可能性のある方に組する、被爆国がとる方法としては間違ってはいないかと思います。すくなくとも非難されるいわれはないんじゃないですか。
    • 0

参加して、何が変わる?

何も変わらず、将来の日本の行動、スタンスを制限されるだけ。

日本が、技術力を持ち、核の材料を所持している事は、「抑止力」。
強い抑止力ではないが、「いつでも製造できる。」それ自体、中国、ロシアへのけん制にはなっている。

核保有国が、参加していない条約なんて、絵に描いた餅。
理念は否定しないが、参加するときは、核保有国が、全員参加するとき。

そして、残念ながら、そんな時は来ない。

反省する時は、次回の核兵器使用時だろうが、その後の反省の時には、
地球上に人類が存在しているか?

民進党や共産党でも有るまいし、根拠のない「平和の妄想」で、
日本と日本国民は、守れない。
    • 0

米国の核の傘に入っていながら、そんな条約

に署名などできないでしょう。

それに、将来核武装をするときに、そんな署名
をしたら、自分の首を絞めるようなものです。

喜ぶのは中国、北朝鮮です。

不参加は当然です。
    • 0

北の事を考えても、役立たず。

役立たずに、参加しても仕方ない。

役立たずを、反省しない(批判されない)事が問題。
批判されないから、数十年役立たず。
    • 0

日本は米国の指示に従わざるを得ないゆえ、致し方ないでしょう。

• 0

核兵器禁止条約の署名式に不参加ではなく、核兵器禁止条約自体に核保有国とともに不参加です。

アメリカの核の傘の下にいるからです。日本の非核団体の人は参加していましたね。
    • 0