アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返品受取拒否、私が傷つけたなどと言われた場合、少額控訴は可能ですか?

メルカリで10万円の新品同様のバッグを着払いにて購入しました。依頼主の住所は長野県、発送元は新宿。商品は言われたサイズより大きく更に内側は化粧品の汚れ、外側は皮もコバの部分も擦れていてどう見ても新品同様のバッグではありません。

返品要求をしたところ返品には応じるが着払い送料は返金しないとのことでした。改めて住所を確認したところ元々届いた依頼主の住所とは異なる場所の住所を指示されました。返品完了前にメルカリで同じものを出品し始め他の方には仕事で帰ったら写真を撮るなどと虚偽のコメントをして手元にないものを出品しはじめました。

商品購入送料は諦め着払いにて返送したところ着払い送料は私負担だと受取拒否。出品者の最寄りのヤマト運輸営業所まで出向き着払い金を私が支払い再度私の送料負担でヤマト運輸宅急便で元払いにて発送。ヤマト運輸の方のお話では俺のじゃないし着払い金は払わない明日もってこいと男性に跳ね返されたそうです。

その後すぐに私には着払いでは受け取らない以上とメッセージがきました。元払いで発送したのでよろしくお願い致します。と送りましたが返信はきません。このまま受取拒否や受け取ったのに受け取っていないや傷がついているなどの因縁をつけられたりしたらどうしたらいいでしょうか?

到着時の商品画像、発送時の商品画像ヤマト運輸で発送した伝票、同じものを出品していたスクリーンショットなどは全てとってあります。出品者とのやりとりも残っております。消費者生活センターにも相談しメルカリの指示をあおいでおりますがメルカリ側は話し合いで相手先が受け取ったというコメントを返信したら売上金は戻すという指示でした。

出品者の住所も変わっていたり。私には商品を傷つけたんじゃないのか?そして手元にないものを出品することはルール違反だと言ったら嫌がらせだ、訴えるとも言われました。もちろん私は到着がすぐに確認し連絡していますので使用ももちろんしていませんし到着時そのままの状態です。

もしも受け取らない、受け取ったのに出品者は受け取っていないと言われた場合、少額控訴で訴えて勝ち目はありますか?着払いと返送の着払い金ももう一度再送時の元払い金もすべて私が支払っております。受け取らなかったり、受け取ったのに私が傷をつけた!

と言われた場合、少額控訴で勝てますでしょうか?

ただ問題なのは相手が偽名の可能性もあり、住所も正しいものがわかりません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    少額控訴の条件がわからないのですが、もしよろしければ教えていただけると大変ありがたいです。

    長文にもかかわらず読んでご回答いただけたこと本当に感謝致します。

    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/21 23:06

A 回答 (4件)

少額訴訟はムリですね。



揉め事の内容が、少額訴訟の条件を満たしていません。

通常の裁判で勝てますが、裁判費用を考えるとどうなんですかね。

相手も「裁判やってもメリットはない」ということを知った上でやっているようです。
確信犯でしょう。

詐欺か何かの方が良いと思いますが。
弁護士の無料相談ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

少額訴訟制度は、あくまでもお金のやりとりのものです。

修理費を支払えとかのものとなったりします。
受け取っていないって言うなら、配送事故の可能性もあるので、何かあればヤマト運輸に調査してもらうのがよいでしょう。
相手が受け取って、返品するといっているのに、返金しないって言うなら、少額訴訟制度を利用できるでしょう。

裁判にする前に一度内容証明を相手に送るものが一般的です。
内容証明を受取みるみないのは、相手の自由。内容証明の受取拒否をしても、内容を相手に通知したと見なされる場合があるので。

ルール違反って言うなら、相手に言うのではなくメルカリって会社に通報すべきものですよ。それの方がスムーズになりますので。
    • good
    • 0

No.1です。



少額訴訟は、60万円までのお金の取り立てです。
お金じゃないとダメなのです。
    • good
    • 1

>少額控訴は可能ですか?



 まず、「少額訴訟制度」について勉強した方がいいでしょうね

・少額控訴 ×
・少額訴訟 〇

 この場合、少額訴訟というより
出品物が、説明と違うという事で
「サイズ、傷、使用感、汚れ等」
詐欺で、警察に相談した方がいいんじゃない?

 お金だけ返して欲しいなら
事件にしないで方向で、弁護士に相談でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

勉強不足でした。ご指摘ありがとうございます。
なるほど、、、とても許せない出品者ですが、まだ小さな子供が2人いるので、お金だけでも戻ってくればと思っております。

でも、泣き寝入りはしたくないのでこれから自分でも勉強して解決の糸口を探りたいと思います。

長文読んでいただき、また私がやるべきことを教えていただきありがとうございますした。

お礼日時:2017/09/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!