プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波状況の改善と速度を半減させたくない為、無線LAN中継機のデュアルバンド同時接続に対応している物を使いたいのですが、自分が使っているパソコン、スマホが色々なWi-Fi規格の為難儀しています。
使用している機器
『パソコン』
①11n 2.4GHz 5GHz ②11n 2.4GHz ③11g 2.4GHz
『スマホ』
①11ac 5GHz 2.4GHz

この様な環境なのですが、デュアルバンド同時接続の恩恵を受けるには使用している機器が
2.4GHz 5GHzの両方に対応してないとダメだと書いてあったので現時点ではパソコン②と③は
恩恵を受けれないという解釈をしています。

自分で調べて考えた対応策なのですが、

パソコン②と③に11ac対応のUSB無線LAN子機を購入し接続すればいいのではないかと
思いました。パソコンはUSB2.0なのですが子機は2.0と3.0どちらを購入すれば
いいでしょうか?(値段を気にせず速度が出そうな方を希望)
これで2.4GHz 5GHzの両方に対応できるという事でデュアルバンド同時接続の恩恵を
受けれるんではないかと考えています。

上記の方法で大丈夫でしょうか?
我が家は2.4GHz 5GHzどちらも電波状況が微妙で今使用している
中継大王(MZK-EX750NP)は2.4GHz 5GHz片方ずつしか中継できないらしく
現在5GHzを中継しているので5GHzは電波状況がいいのですが、2.4GHzがあまりよくないので
両方中継できてデュアルバンド同時接続をしたいと思っています。

詳しい方の回答をお待ちしておりますm(__)m

A 回答 (2件)

ちょっと勘違いされていると思います。


デュアルバンド同時接続というのは
(1)中継機と子機の間が5Ghz帯の場合、親機と中継機の間に2.4Ghzを使う、
(2)中継機と子機の間が2.4Ghz帯の場合、親機と中継機の間に5Ghzを使う、
のどちらかです。
親機と中継機の間と中継機と子機の間のバンド帯が同じだと
干渉すると速度半減するから、バンド帯を使い分けるというやり方だと思いますので
なので親機と中継機の間が5Ghzと2.4Ghzの両方ということはないです。

両方のバンド帯を中継に使い、さらに速度半減させないようにするなら、
中継機2台を使えばできなくはないです。
要するに(1)と(2)を中継機2台で構成すればよい。
他にも方法はあるかもしれません。
ただ、使い方次第でもあるのですが、
これがどれくらいの意味があるかは疑問ありです。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makunanaman様

回答ありがとうございますm(__)m

buffaloのリンクを見て理解しました!!
子機を5Ghzに統一して教えてくださった(1)の方法で
やってみようと思います!!

お礼日時:2017/09/22 18:43

これをお読みください。


No1氏の回答内容が理解し易いと思いますよ。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!