プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は最近首のしこり(左側に小指の先位のものが2つほど)ある事に気がつきました。怖くなってすぐに行きつけの内科に行き、先生が触診したあとに血液検査、尿検査を行い、「CRPもWBCも範囲内だし触っても痛がらないしほうっておいて大丈夫だよ」と言われました。つまり炎症もないし白血球数も正常だからOKとの事なのですが、私の考えすぎなのかもしれませんが、「悪性腫瘍などが血液検査の数値に現れた時ってもう手遅れなんじゃ?」などと考えてしまいます><
このような症状の場合の検査法として触診と血液検査、尿検査のみで判断出来るものなのでしょうか?
その先生はもちろん信頼していますし、素人の私があれこれと考えても仕方ない事は分かっていますがどうしても不安で専門家の方のご意見を是非伺わせて頂きたく質問させて頂きました。大変お手数ですがどうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

脳のCTを取った際に頚部も写りますが、まず甲状腺レベルまでは入ってないでしょうし、大きな病変でもない限りそこまで一生懸命読影してない可能性もありますので、そこまで要求するのは無理だと思います。



腫瘤の変化については通常の腫瘍であれば、恐らく月単位でしか変化は判らないと思います。小堺さんも半年位前から気付いていて徐々に大きくなって来たそうです。もし日や週の単位で大きくなる様であれば、未分化癌と言う最も悪性度の高い腫瘍です。
    • good
    • 11

「アレルギー性喉頭炎」と言うのは比較的新しい概念で、その存在をまだ疑っている研究者もいます。

基本的に頭頸部のアレルギー性疾患のみ(細菌感染を併発している場合は別です)でリンパ節まで腫脹するのは(木村病と言ってリンパ節単独にアレルギー性の腫脹を来たす特殊な疾患を除き)まれだと思います。

あなたのリンパ節の固さ、大きさ、数、癒着の具合、表面の性状等を観察し、頭頸部領域に原発巣があるかないか確認しないとなんとも言えません。若い男性で悪性を疑うならば、案外あるのが甲状腺癌の頚部転移と、やはり悪性リンパ腫でしょうか?悪性を疑うのは腫瘤が大きい、数が多い、癌ならば固く癒着している、リンパ腫ではかなり大きい柔らかめのリンパ節がごろごろと無数に触れます。お二人の先生ともそこまで確認し、まず悪性の疑いがないと判断され、経過観察で良いと考えてらっしゃるのかもしれません。

しかしながら医学の場合はすべてそうですが、これで100%安心と言う事は言えません。もし不安に感じられるのでしたら設備の整った総合病院の耳鼻科を受診されて下さい。そういった疾患が不安である事を仰られて、念のためにCTや超音波検査を受けたい旨伝えられたら良いと思います。(不穏当ですが、これらは保険点数が高いので、したいと言えば病院の利益になりますからしてもらえると思います。)ただこれらの画像診断でも確定診断には到りません。最終的に決定するのは組織検査ですので、何らかの悪性疾患を担当の先生が疑えば吸引細胞診(注射針を刺して細胞を吸い取る検査)か生検(手術的にリンパ節を取る)を行うと思います。

いずれにせよ大きな病院を受診され、そこの病院の先生も「心配ない」と言うのであれば、あと重要なのは経過観察です。悪い物であれば必ず大きくなったり、数が増えて来ます。先生から「○日後に来る様に」と言う指示があれば、それに従い、なければ、自分で時々触ってみて変化があるようならばすぐ再来受診をされると良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

耳鼻科にて、先生が喉を確認し、私がこの季節になったら喉がイガイガし、セキが出て、喉に何かつっかかったような違和感がある事を伝えると、「アレルギー性喉頭炎だね」と診断されました。アレルギー性喉頭炎は初めて聞いたので(もともとアレルギー持ちで昔から皮膚科には通っているため)「え?」と思いましたが、新しい概念なのですね。

甲状腺癌は女性だけのものかと思い込んでおりました>< 実は1週間ちょっと前(首の腫瘤に気がつく前日)に頚部ではなく頭部(脳検査)のCTを脳外科にて撮って頂いたのですが、腫瘍や出血もなし、脳圧も異常ないね、と診断されました。いくつか画像を見せて頂いて説明を受けたのですが、頚部も映っていたみたいだったので、「もし悪いものならあの時先生がなんか言ってくれたんじゃないかな」なんて淡い期待もしてたりします。これはやはり都合のいい解釈でしょうか・・。

一つだけずっと疑問だった事があります><
腫瘍などの経過観察で、大きくなったり数が増えたりすると悪いとよく言われますが、これらは数日、数週間という短い期間で目に見えて変化するものなのでしょうか?

適切で大変有難いアドバイスを有難うございます。
最後に総合病院にてもう一度だけ見て頂こうと思います。

お礼日時:2004/09/10 17:10

PET検査は自己都合で受けるととても高額です。


諸条件に合う場合のみ保険が適用されます。

#4の専門家がおっしゃっていますように、まずは大学病院や総合病院の耳鼻咽喉科を受診されることを強くお勧めします。
そこで、必要充分な検査を受けられることと思います。

PETはそれらの検査を指示する主治医に必要性などもふくめてご相談してからにしてください。
主治医の指示があっての適切な検査です。そのときは保険が適用されると思います。
今はご自身でPET検査を受けるよりも適切な科に受診されることが先決と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。PETは自己負担で行うと数十万円かかるとお聞きしました。PETはこれから先の定期ガン検診の手段として受けていこうと思います。(被爆が多少心配ですが><)首の件に関しては総合病院の耳鼻科でもう一度だけ見てもらう事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 16:28

癌の転移や悪性リンパ腫であれば、痛みの有無や血液検査だけでは診断不能です。

どれだけ経験のある先生か不明ですが、概して内科のDrは頚部腫瘤の診断にはあまり精通されていない方が多い様です。

大きな病院の耳鼻科を是非受診されて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね><
先生が何故自信満々に触診と血液検査で「何もないから放っておいていいよ」と断言できるのかが知りたいです・・。以前も便に血が混じっていた際に若いからガンはないよと断言された時も「えっ?若いから?そんなバカな、、若い人たくさんガンで亡くなってるじゃん」と疑問に思ったことがありました。
実は個人病院の耳鼻科には行ったのですが、そこでの診断は「アレルギー性喉頭炎」でした。アレルギーでリンパが炎症してるんだろうとの診断だったのですが、ここでもやはり触診と喉を肉眼で確認しただけでした。やはり大きな病院の耳鼻科に再度診察をお願いすべきでしょうか。

お礼日時:2004/09/10 13:14

同じような質問がありました。


すごーく参考になると思いますよ!
http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=jbbs …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
やっぱり他の方の回答などを見ていても触診と血液検査で判断するのは難しいみたいですねえ・・・。なんで先生はあんな自身満々に「何でもない」と言い切れるのかなぁ><
良い掲示板を教えて頂きありがとうございました^^
大変助かりました。

お礼日時:2004/09/10 13:01

もう一つ参考になりそうなのがありましたので追加します。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985668

記載がダブルかもしれませんが、悪性のものを疑うとき以下の2種類の検査もあると聞きました。
 ・ガリウムシンチ
 ・PET(ペット)
http://www.jrias.or.jp/jrias/index.cfm/17%2C0%2C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
PET検査については最近注目されているみたいでよく聞きますよね。がん検診のためのPETでは静脈から薬を打ってその薬が腫瘍に集まる様子を観察して診断するというやつですよね。保険が利かないのと日本にまだ浸透していないのが難点ですが大変有効らしいので受けてみたいと考えています。
どうも他の方の回答などを見ていても触診と血液検査で判断するのは難しいみたいです><

お礼日時:2004/09/10 12:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!