アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティーツリーとラベンダーのオイルを塗った後でも水虫検査はできますか?

手と足に水疱の混じった湿疹ができたため、二ヶ月ほど前に持病で内科にかかった際に相談して、汗疱だろうとステロイド入りの塗り薬を出されました。
塗って1〜2週間で良くなるものの、その付近や前に治った場所に新たに水疱や湿疹ができる状態が二ヶ月ほど続いています。

その薬が無くなってからは、他にも肌荒れなどもあったため、湿疹や肌荒れに効くかと思い、ティートゥリーとラベンダーを入れたオイルを塗っています。
ですが、足の指の間にも湿疹できたことや、水疱ができていた周りや治った場所にも新たな水疱などができたことなどから、もしかして汗疱ではなく水虫なのではないかと疑いを持っています。

そこで皮膚科に行って水虫検査をしてもらおうと思っているのですが、ティーツリーやラベンダーの入ったオイルを塗った後でも検査はできるものでしょうか?
市販の水虫薬を塗った場合は二週間たってからでないと、検査しても白癬菌が検出されないとのことなので、抗真菌作用のある精油を塗った後でも検査できるのか困っています。
ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

皮膚科では水疱の中の液体を顕微鏡で観察します。

新しい水疱ができているようであれば検査できると思います。
    • 0