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FAXを送信する場合に、送付書をつけて送信します。送付書には送り主の名前を書く欄があります。
もしも、上司に頼まれて、上司の代わりにFAXを送信する場合、送付書の送り主の名前はどのように記入すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

指示された上司の方の名前でよいでしょう。



但し、上司の方が出掛けに質問者様に依頼をされ、その後不在となる場合は「代理発信 :」と記載し、御自身の名前を「併記」すると親切かもしれません。
これであれば、万一先方が問合せをしてきた際、一時的に用件を質問者様が承ることができ、先方にも迷惑をかけずに済みます。

但し、質問者様がその上司の方の「直属の部下」などではなく、一般事務職なのであれば、そこまでのご心配は不要でしょう。
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初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

誰の名前にするのが最良かは、送るFAXの内容により
ます。上司の方が直接伝えるべき内容であれば、他の皆
さまも答えておられる通り上司の名前でしょうし、会社
として(あるいは部署として)送れば良いような内容で
あれば社名・部署名で良いこともあるでしょう。

いずれにしても、少しの判断でミスに繋がるおそれもあ
ることなので、送る前に上司に「この内容でよろしいで
すか?」と確認を取ることをお勧めします。

少しずるいようですが、後で叱られない工夫ですね。(^_^)
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その書類を見て返事を出す、あるいは問い合わせをする相手をはっきりさせる意味がありますので、あくまで上司の名前です。


事務の女性がファックスから受信をしたプリントアウトを取りだして担当者に運ぶからと言って、女子事務員を宛先にしないのと一緒です。
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上司の名前でしょうね。



実際に送った人間が誰かという問題ではなく、
その書類を送るべき人間は誰だ?という事だと思います。

1から10まで全部書きたいというのなら、
名前は上司の名前で、空いた余白部へ、代理送信とあなたの名前を書けばよいのではないでしょうか?
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