プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式は親族のみの予定なので、友人のみで別日に1.5次会をします。
参加者は90人前後の予定です。

都内の高級なレストランにて、立食パーティ(席は多め、二次会ではないので食事量多め、飲み放題)です。
会費は1万円で、お帰りの際には500円程度のプチギフトを渡します。

そこでゲームをして豪華賞品を出そうと思うのですが、当たるひとは大体何人くらいがいいのでしょうか?
正直、会費は完全に飲食代のみで、設営費用や衣装代、ギフト代、賞品、その他諸々は全てこちらで負担します。
それでも会費がお高いので、豪華な賞品を出しても「会費が高いのはそのためか」と思われるのでは?と不安になりました・・・・

ケチりたくはないのですが、豪華すぎても「だったら会費安くしてほしかった」となるでしょうか?

色々な他の質問をみているとそのような意見が多いので。。。
ちなみに招待客は30代がメインです。

賞品はどんなもので、何人くらいに当たるのがいいでしょうか?
現在、15人くらいに安くて5000円前後、高くて2万円前後にて考えているのですが、いかがでしょうか?

ご意見お願いいたします。

A 回答 (9件)

やっぱり 豪華商品は3位とブービーまででいいような気がします。


私は いっつも外れてしまうので 頂いたことは無いんだけど
その度に思います。
出席人数の半分も賞品出すなら 全員にくれればいいのにって。
逆に 1位~3位 ・ ブービーだけなら
諦めも付きます。
なんだか その半数にも入れなかったのかってちょっとだけ悲しい気分になってしまいます。
個人的な意見ですが。
感謝の言葉を書いたカードに 金額まではさすがに下品かも・・・
お返事いただいて はっとしてしまいました。
ごめんなさい。
であれば それとなく
ゲームの賞品と記念品は 参列して頂いた人たちへの
私たちからの ほんの感謝の気持ちです
笑納くだされば幸いです
みたいな事を それとなくさらっと記して
記念品と共にお渡しされてはいかがですか?

いっつもはずれる私なので 賞品は 通常の人たちだけでいいと思ってしまいました。
50人中3位には 絶対に無理って思えるもの。
50人中25人の中にも入れずブービーも逃している私は 
やっぱ
運がないんだわぁ~って。。。
分かりにくい文章で失礼致しました。
楽しい思い出に残る 結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

半数となると確かに仰る通り、外れるとがっかり感が強まりますよね。
豪華なものを少人数の方がいいかなと思えてきました。

ほんの感謝の気持ちです
笑納くだされば幸いです

こんなコメントのメモをお入れするのはいいかもしれませんね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/25 14:02

友達から聞いて戻ってきました



○パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 
今Amazonで5000円しません

○空気清浄機
これは度肝抜かれたそうです

私が参加したのでは
馬の毛の髪をとくブラシが当たりました

参考になればよいのですが

素敵な結婚式
二次会にしてください

お2人の幸せが
いつまでも光に導かれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

馬の毛の髪をとくブラシ!!
こういうものって自分では買いませんが、もらえたらちょっと嬉しいですね。

家電も考慮したいと思います。

お礼日時:2017/09/26 09:30

再度です。



なるべく自らの出費を少なくすることばかり考える主催者が多い中、質問者さん達すごい立派です。
だけど、あまりに奮発されるのもなんだか申し訳ない気がします。

景品に関しては、前の方に同感で、当たる人は数人、もしくは一グループでいいかと思います。
であれば、5000〜1万円くらいの食べモノが当たったら嬉しいですね。
昔でたパーティで、延々とイベントをやって、半分の人は何かもらったけど、残りは300円くらいのキャンディの袋だったことがあり、なんだかがっかりした記憶があります。
もらえる人が数人の方がマシですし、この時間を長々しないで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

立派というより、見栄ですけどね。笑
でもこちらが招待しているので、最大限のおもてなしをしたいと思っています。

ゲームは短時間で、わかりやすいものを。
賞品数は10人程度(全体の一割)、物は食べ物や旅行券などにしようと思います。

お礼日時:2017/09/26 09:28

友達に聞いてきました(^o^)



ビンゴの景品は5~6人
○LUSHのバスboxギフト
○蟹の缶詰ギフト
○コーヒーメーカー
○コスプレ衣装など

実用的なのが多かったですね

LUSHのお店に行くと
ハートとか可愛い結婚式をイメージした品があるので
良いと思います。

まだ、返事が来てない子もいるので
また良い景品があれば書き込みますね(^o^)
「1.5次会のゲーム、ケチりたくない!」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LUSH可愛いですよね!
女性だとかなり嬉しいですね。

実用的なもので考えてみます!

お礼日時:2017/09/26 09:22

会費制であれば


金額を明確にしておけば問題はないと思いますよ。
ご自身の負担分も
ガラス張りにしておけば 主様達のお気持ちもなっときいただけるものになると思います。
豪華賞品を出しても一万の中から出ているとは思わないでしょ?
確かに90名もいらっしゃれば いろんな考え方をされてしまいます。
えぇ~。これで料理が一万円なのぉ~?
ぼったくりだよね。
そう思われない為にも 本日はありがとうございます。という
お二人からのメッセージ付と新居のご案内のようなものを書いた裏に
本日の明細として書き出されては如何ですか?
外れた人にも幸運をと表して
全員に記念品を(フォトフレーム 100斤)
1・2・3・ブービーまでは豪華賞品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お料理が有名なところで、こちらの負担で通常より多めに料理を出してもらうので、食事は満足していただけるかと思います。

明細を書き出すのって明朗ではありますが、さすがに下品じゃないですかね。。。
全員に記念品、はプチギフトでお渡しします。
チョコ2粒とか、そういうショボイものではなく、ちょっといいものを選ぶ予定です。500円程度ですけどね。

>1・2・3・ブービーまでは豪華賞品。
ごめんなさい、これの意味がわからなかったです。
1~3位までが豪華賞品で、ブービーも豪華賞品なのですかね?
1~3位の3人しか当たらないってことですか?

お礼日時:2017/09/25 10:27

会費制パーティの場合、友人主催であれば ゲストの飲食代、会場費、ゲームの景品代は会費からの出費でいいです。


新郎新婦の負担は、自分たちの衣装はもちろん、ギフト代もです。
新郎新婦主催の場合、ゲスト負担でいいのは飲食代の実費です。
会場にかかる費用、ゲームの景品、ギフト代、そしてもちろん自分たちの衣装代は自分たち負担です。
自分たちは企画するパーティで、ゲストのお土産を会費に含めるってどうよって思いますけど、実際にはそうしてる人も多いのでしょうね。
なので、みんなかすかに・・・・と思いながら帰るのです。
1万も払っても、1万円分の料理と食事を満喫できるわけじゃないです。

会費制だから・・なんですよね。
招待制に比べて、安くすむ様にみえて、自分が払った分はそれに見合っているのかと計算してしまうのですよね。

結婚パーティにいって、得しようとまでは思いませんが、あまりにぼったくり感が強いと正直がっかりします。
今の時代、そのレストランで立食パーティしたらいくらかかるかってわかっちゃいますからね。
なので、質問者さんのおっしゃる通りなんです。
高い景品が当たったところで、自分が好きなものとも限らない。
その昔、TDLのペアチケットなんてのが高額景品の定番だったことがありますが、自分だったら全然うれしくないです。
何が当たったらうれしいかって、その場では喜びますけど、正直欲しいモノなんてないしなあ・・・身も蓋もなくてゴメンね。
それが現実です。
食べ物で、すぐになくなるものがいいかな。
自分じゃ買わないようなスィーツとか、ご当地グルメとか・・
1000~2000円くらいのものでいいです。

そして、このゲームの時間なのですが、景品を多くしてビンゴを延々とやるの・・・時間の無駄です。
グループに分けて、グループ対抗戦みたいなゲームをして、買ったグループに景品 みたいな感じであっという間に決着がつく方がいいですね。
結婚パーティは、会社の慰安会じゃないですからね。
新郎新婦と話すか、それ以外は昔からの仲間と歓談する。
歌やダンス、手品などができる人に余興をしてもらうとかで楽しい時間を過ごしたいですね。

私的には、高額の景品要りません。
会費を安くしてほしいと思いますけど、場所やお店の格がそれなりだったら、1万円は妥当と思います。
会費を8000円とかにすると、受付も煩雑になりますしね。
1万円でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかゲームの賞品に関して質問をしたのですが、みなさま会費のことばかりのご意見しかもらえず。。。
既に1万は決まっていて、それを承知して皆様ご参加表明してくれているので、会費は変更しません。

仰る通りいますよね、黒字にしようとする方々。笑
恥ずかしくないのかなぁと思ってしまいます。

ゲームはさくっとわかりやすいものを考えました。
同じく食べ物系のものを考慮中です。
高級和牛とか海鮮とか、果物、お菓子などなど。
でも1000~2000円くらいのものだととても安いですね。。。
最低でも5000円くらいのかなと思っていたので。

お礼日時:2017/09/25 10:20

会費 ¥1万円 で、¥ 500円のギフト券?


自分なら、嫌かな。
どうせ、食べきれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギフト券?
プチギフトのことでしょうか?
プチギフトはこれから考慮しますが、券にはさすがにしません。笑

会費1万は既に決めていて、それを見越して既に皆様参加と表明してくれています。
その際に賞品をどうするかの質問だったのですが。。。

お礼日時:2017/09/25 10:13

私が参加した範囲の披露宴系の立食パーティでは、料理を食べ切れたことがありません。



必ずと言っていいほど、かなりの量が残っていました。

立食は食べにくいので、コース料理のように量を食べられません。
多くのケースで主催側が奮発してたくさんの料理を出すのも理由でしょう。

足りないと思われるより余らせる方がまだマシなので、余るのはいいのですが、
大量に余った料理を見て「これも会費で払ってるのか」と残念に思うことが多かったです。

質問を読ませていただいた限り、料理多めと書いていらっしゃいますし、
金額もお高めなので、おそらく料理は大量に余るでしょう。

コースなら、食べきるか残すかは個人の裁量なので仮に残しても自己責任として処理できるのですが、
立食の場合の料理の残りは主催者責任なので、モヤモヤした気持ちが出やすいです。

で、何を申したいかというと、
料理に対する不満が出やすいので、ゲームはしっかりしたものにしてくれた方が、
個人的にはうれしいです、ということです。

高すぎだろとか景品にコストかけ過ぎだろという不満よりも、
料理出し過ぎ余りすぎという不満が出やすいので、
料理は残ったけどゲームは盛り上がったし景品も豪華でおもしろかったよね、
という立食パーティの方が個人的には好きです。

そして、ゲームはあまり複雑なものではなくて、
食事の邪魔にならないものにしてください。
凝ったゲームとか、ビンゴみたいに紙に集中させるゲームをやると、食事ができません。
悪循環です。

できれば会話が盛り上がるようなゲームがいいですね。

過去に私が主催したパーティでは、
各テーブルに銘柄の違う5本のワインボトルを配布して、
価格順に並べ替えてもらうというゲームをしました。
(各テーブルのワイン構成は同一で。)
ゲームそのものが飲食に繋がるし、ビンゴみたいにカードに集中しないおかげで会話も盛り上がりました。
成績のよかったテーブル全員に景品を出しました。
立食には当てはまらないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が出席したもので、料理が足りなくて不満がでていたものはありましたが、残って不満がでていたことはありません。
聞いたこともありませんでした!考え方は人それぞれですね。
今回の会場は料理が有名ですので、お誘いするときに「お腹すかせてきてね」と一言添えたりしています。
立食とはいえ、テーブルも椅子も多いので、食べたい方は満足していただけるかと思います。

もちろんゲームもさくっとわかりやすくしています。
チーム戦にすると「自分はいいや」と引く方もいると思うので、全員がワイワイできるものを考えました。

賞品は豪華な方がいいのですね。

お礼日時:2017/09/25 10:11

ギフトは全員にが理想ですね



祝いの席なので
皆に幸せを分け与える

私が出席した二次会の
ギフトは笑えるものが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プチギフトは全員にお渡ししますが、ゲームの賞品となるとどうなのでしょう。

お礼日時:2017/09/25 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!