プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に隔週刊で刊行されていた「クラシックコレクション」の89番で、リストの超絶技巧練習曲第10番を演奏していた「ウラジミール クルパン」というピアニストについて知っている方がいれば教えて下さい。私はこの演奏がとても気に入っており、他にCDがあるのであれば購入したいと思っております。

A 回答 (2件)

Vladimir Krpan。

1938.1.11.クロアチアのゼリナ(Zelina。首都ザグレブの北東方)に生まれ、ザグレブの音楽アカデミーで学びました。その後、ローマのサンタ・チェチーリア音楽院で、カルロ・ゼッキに師事、さらにシエナのキージ音楽アカデミーでも学んで、1960年同地でデビューを果たしました。デビュー前の1959年にザグレブのユーゴスラビア(当時のクロアチアは、ユーゴスラビアを構成する共和国の一)青年芸術家コンクールで第1位に輝いたのを皮切りに、ヨーロッパ各地のコンクールで入賞しています。ヨーロッパ諸国、中近東諸国、インド、パキスタンなどに楽旅。ザグレブ音楽アカデミー、スコピエ(マケドニアの首都)音楽アカデミーの教授を歴任し、幅広いダイナミックな表現と美しいメロディーに特徴を持つピアノ奏者として知られている、とのことです。

なお

http://public.srce.hr/MBZ/mbz95/96-98e.html

にも記述があります。CDについては、詳細を承知していません。

参考URL:http://public.srce.hr/MBZ/mbz95/96-98e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき有り難う御座います。勝手に30代ぐらいの人なのだろうと思っていました。是非、生演奏で聴いてみたいです。

お礼日時:2004/09/14 16:58

私も「クラシックコレクション」を購入していたくちですが、中には存在さえあやしい演奏家たちもいましたがクルパンはそれでも一応名は通っているようです。


CDはベートーベンのピアノ協奏曲全集なども出しているようで、
http://www.cantus.hr/infonaslova_en.php?id=31
他にもピアノソナタ集もでているようですが、英語でないので非常にわかりずらい点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。CDがあったのですね。リストのほかの曲が聴いてみたいです。頑張って探したいと思います。

お礼日時:2004/09/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!