プロが教えるわが家の防犯対策術!

英字新聞での安室引退の記事で、
Her performances as both a singer and dancer captivated fans in Japan .
の一文がありました。

both以下のところですが、bothを使うなら、"a" dancer

と不定冠詞をこちらにも付けなくてはいけないのではないのでしょうか?
bothを使わないのなら、as a singer and dancer としてもよいと思うのですが・・・

いかがなものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

古い文法では a singer and dancer は「歌手兼ダンサー」同じ人

a singer and a dancer だと別の人、なんてのもありましたが、
あくまでも、一面とか役割としてなのでそういうのは関係ないでしょう。

実際には、別人でも、a singer and dancer とすることも多いです。

ここも、both の有無関係なく、単に、1つで済ませているくらい、
まあ、単純には省略みたいなものです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。大変よくわかりました。感謝いたします。