プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回ほどデートした方から、デート中に「次の予定を教えてください」と言われ、
「また予定が分かり次第…」とお答えし、どうしても直接その場で断れませんでした。
デートのお誘いを断るのは初めてです。なかなか勇気がいりますね。
断ったことのある方、どんな風に断りましたか?
どう断られるのがなるべく傷つかないでしょうか。

A 回答 (3件)

ちっと冷たい言い方しますけどね。

傷つかないように断るなんて無理だし、その必要もないでしょ。
だって、相手にしてみたら振られるわけで、そのショックのほうがでかい。傷は大きい。
断り方なんて、どんな断り方だって、大差ないですよ。相手にしたらね。

むしろ、それって貴女の問題でしょ。貴女がきずつきたくないだけでしょ?
相手からできるだけ恨まれたくない。相手を傷つけたと思って自分が傷つくのが嫌だ。
自分はできればいい子でいたい。
そういうことじゃないですか?

でも、仮にそうだとしても、貴女がいい子になりたいだけだとしても、けして、貴女が悪いわけでも、貴女が自分勝手なわけでもないですよね。

なぜなら、別れる理由は、相手に、魅力がなかったのがそもそもの原因だし。相手に魅力がないから、別れたいと貴女は思うわけで。
それなのに、貴女が傷つかなければならないのも、ある意味理不尽。

というのが現実なので。
まあ、本来、貴女が傷つく必要はない案件ですが、彼のほうがもっと傷つくのは間違いないので、ここは、自分がいい子になりたいとは思わずに、多少自分が傷つくのは恐れず、相手を傷つけるのももっと恐れずに、バサッと切り捨てましょう。
まあ「申し訳ないですが、**さんと私では、マッチングがうまくいかないです。ここまでにしてください。」とでも言ってみたらどうでしょうかね。ばっさり行きましょう。
スパッと切ったほうが傷跡も残りにくいかもしれないですよ。お互いに。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…ぐずぐず良い子になってみても、相手には意味がないですよね。
スパッとあっさり、の方が傷跡残りにくいかもですね。
ご回答ありがとうございます。

もうお付き合いしないと言うことですか?

この内容では曖昧ですね、性格が出ているのかもしれません。
後で電話しますと行っておいて、断るのであればしっかり断る。
縁がなければそのこともハッキリね。
ハッキリ断らないとストーカーとかにあいますよ。
断ち切るものは断ち切る。
その方が相手も次に行けるのです。
何で?と言う問いにもちゃんと答えることです、性格が合わないとかね。
    • 1
この回答へのお礼

今断るか、もう少し、こちらが気乗りしていないと感じてもらって、心の準備をしてもらってから断るか、と迷っていたのですが、「相手も次に行ける」のお言葉で、相手の時間をつぶしてはならないなと感じました。

定番なのは、忙しくてなかなか時間があわないとかだと思います。

僕だったら、また予定が決まったら教えるわーみたいな感じで流してます。あんまり、興味がないような感じで。

多分、質問者さんは優しい方なので、ムリかもしれませんが、やはり、断りたいならそれなりの態度を示すべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。興味がない感じを出して、心の準備をしてもらえると良いですよね。
2週間程、忙しくなるから先が分からないので、とは伝えてみました。でもその先の予定を決めてくださいとメールが来てしまって。