プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンもスマホもwifi接続ができません。詳しい方教えてください。
パソコンはLaVieでvistaを使用しています。
ネットワークと共有化センターの画面でこのコンピューター、識別されていないネットワークの所が緑の線になっていて、識別されていないネットワークとインターネットの線の上に×となっています。
フレッツ光、プロバイダはso -netです。
wifiの機械はバッファロー WHR-1166DHP2です。
pcと有線での接続もできないです。
プロキシサーバに問題がある、またはアドレスが正しくありません。と表示されています。
バッファローのwifi機械はインターネットアクセスランプが緑で点滅していて、ルーター機能がオンでインターネットに接続されていない状態だと説明書に載っています。

接続方法をご存知の方教えてください。

質問者からの補足コメント

• NTTルーターにLANケーブルを有線で繋いで、ブラウザを立ち上げて、URL欄に「192.168.1.1」と入れて
    とありましたが、ブラウザが開けません。
    ネットワークと共有センターを開くとこのコンピューターと識別されていないネットワークは繋がっていますが、インターネットとは×になっています。
    アドバイスお願いします。。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 20:08
  • VDSL装置で使用しています。有線でプロバイダ情報を入れて使用できましたが、無線では使用できませんでした。
    有線でインターネットが使用できる状態でクロームのURL欄に「192.168.1.1」と入れてもこのサイトにアクセスできません

192.168.1.1 からの応答時間が長すぎます。
    ERR_CONNECTION_TIMED_OUTと出ます。
    スマホでもいいので設定方法を教えて下さい。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/30 21:31

A 回答 (4件)

以前は接続出来ていて、イキナリ出来なくなったのなら、すべての電源を切って(コンセントを抜く)数秒待ってから、上流の機器(NTTルーター→WIFIルーター→パソコンその他)から電源を入れて下さい。

コレで大体は直ります。

それでも接続出来ないなら、先ずは問題の切り分けをして下さい。
先ず、NTTルーターの有無で、設定は異なります。
ONUから直接、WIFIルーターに繋いでる場合は②へ。
NTTルーターが有り、NTTルーターへWIFIルーターを接続してるなら①へ

1)
WIFIルーターは外して、NTTルーターにLANケーブルを有線で繋いでインターネットが出来るか確かめて下さい。
ココでも出来ないなら、NTTルーターにブロバイダ設定が入ってるか確かめて下さい。
NTTルーターにLANケーブルを有線で繋いで、ブラウザを立ち上げて、URL欄に「192.168.1.1」と入れて、エンター、を押下すると、NTTルーターの設定のIDとパスワードの入力画面が出て来ます。
IDに「user」パスワードに「user」と入れてエンター押下で、設定が現れます。
接続設定(IPv4 PPPoE)設定を開いて見て下さい。
ココの「メインセッション」をクリックすると設定画面になりますから、ブロバイダ設定が入ってるか、見て下さい。
入って無い場合は、ブロバイダ情報を入れて下さい。
接続先名
接続先ユーザ名
接続パスワード
をブロバイダから送られた情報に従って、入れて下さい。
コレで、インターネットに繋がる筈です。

インターネット接続を確認出来たら、WIFIルーターを繋いで下さい。
自動モードならWIFIのSSIDが飛ぶ筈です。
WIFIが飛ばないなら、APモード(ブリッジモード)にして下さい。
それで、繋がる筈です。
繋がらないなら、接続はそのままで、上記の様に電源を入れ直して下さい。

2)
WHR-1166DHP2の設定を開きます。
パソコンをLANケーブルで有線でWHR-1166DHP2に繋いで下さい。
上記と同じ様にパソコンのブラウザでURL欄に「192.168.11.1」と入れてエンターを押下して下さい。
IDとパスワードは
ユーザー名「admin」、パスワード「password」
または、
ユーザー名「root」、パスワード「(空白)」
です。
コレで設定画面が現れます。
設定参考(「4無線親機の再設定」を参考に設定して下さい)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …
※<「Internet回線判別中」画面が表示されず、インターネットに接続できない場合は>をクリックして、上記のIDとパスワードで設定画面に入ります。

ブロバイダ情報を設定して下さい。

コレでインターネットに繋がる筈です。
WIFIもSSIDが発行されます。
モードは自動モードで大丈夫ですが、調子が悪い場合はルーターモードにして下さい。

再設定する場合は、予め、パソコンに有るネットワーク設定などすべて削除してから行って下さい。
この回答への補足あり
    • 0

ルーターに接続するのですから、インターネットに接続してなくても大丈夫です。

その前に、>ブラウザが開けません。<とはどう云う事なんですかね。
インターネットエキスプローラーを起動するだけです。

恐らく、>ネットワークと共有センターを開くとこのコンピューターと識別されていないネットワークは繋がっています<が、家庭内LAN(ホームネットワーク)の事だと思いますので、NTTルーターはちゃんと機能してるという事だと思います。

とにかく、NTTルーターに接続出来ないと何も出来ませんので、何とかブラウザを起動して見て下さい。
この回答への補足あり
    • 0

有線も不具合との事だと、

無線LAN親機(wifiの機械)の不具合ではなく、
その前のホームゲートウェイ(ひかり電話対応ルーター)の不具合だと思います。

説明書見て、初期化でしょうね!

それでもダメなら、ホームゲートウェイの故障か、それ以前の配線や設備の問題もあります。
設備側の一時的な不具合かもしれません。
サポートにお問い合わせを!
    • 0

フレッツ光なら、問題が解決するまで

何時間でも相談に乗ってくれます。
何がすごいって、過去に販売されたすべての機器の
仕様書から取り扱い説明書を持ち出すことができるのです。
6時間ぐらい連続でも、うまくいくまで付き合ってくれます。
その間のトイレとかご飯をどうしているのか
心配してしまうほどです。
明日電話してみれば?
    • 0