プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、洗車をしていて気づいたのですが。
以前、ボンネットに跳石を受けたところの塗装の剥げキズ(直径5mm程)の、サビが目立ち始めたんです。また、車を購入した際に取り付けてもらった、テールゲート上部のスポイラー取り付け部(ドアハッチの裏側)も錆びていたんです。
そこで、サビ止め剤やサビ取り剤をいろいろ見たのですが、どれがいいのか分かりません。
ラストリムーバー・サビチェンジャー・ラストコートなど・・・
ボンネット部分は、上記の商品で補修したあとタッチペンで色を載せたいんですが、処置をした上に直接タッチペンで色を塗ってもよいのでしょうか?
補修のアドバイスお願いします。(初心者です)

A 回答 (3件)

>サビ・キズのまわりまでキズを広げてしまいそうで不安



サンドペーパーといっても目の粗いやつじゃないですよ。コンパウンドと呼ばれる目の細かい耐水性のやつです。水をつけながらかけます。
それと、サビ・キズまわりは侵食されているので、その部分よりも多少広めにかける必要があります。
マスキングテープというものもカーショップに行けばありますので、対象部分のまわりをこれでマスキングすればほかの部分への影響をなくすことができますよ。

先にサンドがこわければ、タッチペンを多めに塗りそれを磨く方法もないではないですが、今度は内側から侵食されていきますので、あまりおススメできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。ちょ挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/17 10:35

こんにちわ。

オートメカニックの先月号(8月号?)にサビ取り剤の製品比較レポートが載っていたと思います。参考にされてみてはいかがでしょう。
あと、サビ防止剤には、油分が含まれていることがあります。タッチペンで塗るときに油分があるとはじいてしまいますので気をつけると良いとおもいます。
サビ取り剤よりは、サンドペーパー等できれいに取り除き、シリコンオフ等で油分を取り除き、タッチペンで補修。これでO.Kだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってスミマセン。サンドペーパーなんですが、使用したことがないため、サビ・キズのまわりまでキズを広げてしまいそうで不安です。コツがあるのでしょうか?

補足日時:2004/09/16 23:22
    • good
    • 2

サビは、木工用ボンド(白くて乾くと透明になるやつ)を塗り、乾いて透明になったところではがす(はがしにくいときはちょっと水でぬらす)と、あら不思議、きれいに取れます。



その後、サンドペーパーの目の細かいやつで磨き、油分を完全に落としてから、タッチペン。
タッチペンは、ベンジンで少し薄めてから、塗り乾かす×3、完全に乾いたら、クリアを塗り完成。

天気のよい、湿気の少ない日に、日陰で行うがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってスミマセン。サンドペーパーなんですが、使用したことがないため、サビ・キズのまわりまでキズを広げてしまいそうで不安です。コツがあるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!