アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業代が欲しい

広告代理店勤務です。
この業界には最近転職したのですが、勤めている会社は残業が常態化しています。

私自身最近は「11時に退社できた、早いな」という感覚で、日付が変わるまで働くのは珍しくありません。

10時始業、昼休みはないので、大体13h/日の労働時間だとしても月に280hは働いている計算です。

なのに給料は手取りで17.7万円。額面でも24万円です。労働環境と併せて、労基法に完全に違反していると考えています。(ちなみに、みなし残業が40hついています)

どうやったら残業代を払ってもらえるでしょうか?できれば会社を訴えるようなことをしたくはないのですが。

質問者からの補足コメント

  • どうしても訴えなければならないなら、必要な証拠は何でしょうか?

    会社を訴えるなら、スパッと勝ってサクッと辞めたいです。そこでグダグダ時間を取られるのは無駄ですし、生活が苦しくなりますから。

      補足日時:2017/09/24 17:16

A 回答 (6件)

企画業務型の裁量労働制なのでは?



そうだったとしても労働者の同意がないなどの不備点が色々ありそうですが。
こちらを参考に
http://best-legal.jp/discretionary-labor-system- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最も建設的な意見を頂いたので、BAにしました。

現在は毎日の退社時間を記録しています。(勤怠管理がされていないので、退社時間の立証が難しい)

また業務内容と指示した人物も記録し、無駄な時間を使っていないという記録もつけています。

1ヶ月後には労基署に相談できるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 23:39

自分も代理店勤務で、質問者と同じ経験ありますよ


やっぱり転職先には100%真っ白を期待してました
だけど、そんな会社そうそうないです

質問者がいくつか分からないけど、「妥協」という言葉の意味も理解してね

まー代理店の奴って、自分も含めて細かいことにこだわる傾向強いけど(笑)
だから最終的には、みんな勤めから足洗って起業するって訳です
    • good
    • 1

>どうやったら残業代を払ってもらえるでしょうか



弁護士に相談を

みなし残業時間を超えた分の残業代は支給しなければならないし、その分なら取り返すことが可能かもしれないが、今って法律通りにやってる会社ってそうないですよ
ほんの少しの違反も許せないということであれば、稀に存在する超ホワイトか、よほどの大手にでも移らないと、今後も違法だ違法だと騒ぎながら仕事を続ける羽目になると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
でもあなたの言う、「ほんの少しの違反」って表現はカチンと来るのでやめてください。


毎日の深夜残業、残業代未払は「ほんの少しの違反」ではないです。
本当に疲れるし報われない気持ちになるんです。

お礼日時:2017/09/24 20:31

さっさと転職しましょう。



普通は違ったと分かった時点で辞めてます。
    • good
    • 0

労働基準監督署に会社を告発するしかないでしょうね。


今、まさに電通問題で残業などの職場環境、勤務時間の見直しなどニュースになっているときであるので労基署も動くのではないでしょうか。

多分、人事に行っても払ってはくれないでしょうね・・・。(-_-;)
    • good
    • 1

労基法に言うのが一番かな。

訴えていかないとなにも始まらない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!