アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳がでない為ミルク育児ですが、明治ほほえみのミルクを使っていてうんちが、トロトロで緑色です。

腸に長くとどまっているから緑色になると書いていますが、うんちは常でる人も緑色と聞きました。

それはなぜですか??
私の娘は、生後3ヶ月で1ヶ月までは母乳育児でした。
うんちもこよりをして出さないとでないのが2ヶ月まで続いており、ミルクにしてから1日1回、または、2日に1回自ら出せるようになりました。
それは、ほほえみミルクのおかげでしょうか??

ミルクに変えてからまとめて寝るようになり
うんちもするようになったので母乳が足りてなかったとは思いますが‥

長々となりましたが、聞きたいのは
1、うんちはなぜ緑でトロトロなのか?

2、ミルクを変えるべきなのか?

3、明治ほほえみよりも栄養があって良いミルクはあるのか?

うんちが黄色じゃなく緑なのが不安です。
ほほえみミルクは、母乳成分が他より多いと書いていたので、ミルクを変えるのは少し不安なんですが。

変えた方が良さそうでしょうか?

長々とすみません。

A 回答 (2件)

赤ちゃんのうんちは柔らかいのが普通ですよ。

固形物を食べないので柔らかいです。
1日に何度も出て、お腹を痛がったりしていないなら、トロトロでも正常です。
緑色なのは下の方が書いているビリルビンの酸化によるものです。
ビリルビンは要らなくなった赤血球が壊れたもので、便として排泄しないと黄疸が出たりします。
黄色のビリルビンが酸化するから緑になるんです。
便秘気味だったり、ガスがたまると緑になりますが、心配ありません。正常ですよ。

便も正常で出るようになってきているし、ミルクは合っていないわけではないとおもいます。

私は一人目を混合で育てましたが、ミルクはビーンスタークの「すこやかM1」を使いました。
他のミルクより自然で母乳に近い甘さと成分になっていますし、他のミルクにはあまり入っていないDHAも入っています。
他のミルクより少し高いお値段なので、ちょっとお財布には優しくありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

すっごくホッとしました!本当にありがとうございます!!

そのミルク名前見たことがないので探しまくります!本当にありがとうございます(´。・x∩`)

保育士をしています。

まず、緑色のうんちの原因は生理的現象の一つです。授乳の時に空気をたくさん飲み込むなどすると、"ビリルビン "が腸の中で空気に触れると酸化して緑色になります。酸化といっても健康に害はないので心配なさらないでくださいね。ですが、その他に発熱やミルクを飲まない嘔吐があるとなると細菌性腸炎の可能性が出てくるので病院へ連れていきましょう。

ミルクは変えなくてもいいと思いますよ。お子さんがちゃんとそれを飲んでいるのなら。いいミルクは"すこやか"はどうでしょう。母乳に1番近いミルクなので。
お子さんの様子を見ながら変えるか変えないか考えられたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そおですね!様子を見ながらミルクを変えてみようと思います!

ありがとうございました!