プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートの申請時と現在の顔があまりにも違っていた場合に、入国審査で止められることがあるのでしょうか。極端に太ってしまったとか、整形をして美人になったとか、高校生の時に取得して、ずいぶん成長しているとか・・・。
そんな場合、厳しく審査されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

「パスポート」「写真」「実物」で検索をしてみました

が、やはりほとんどの方が苦労されているようです。
中には“男時代”の写真を使っていたオカマさんの話も
あり、いかんとは思いつつ笑ってしまいましたが(^^;)。

やはり、定期的に更新しておいた方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。今回パスポートを更新することになったので、ふと「お?この場合は?」て疑問に思ったものですから。
検索してみてみます。

こんばんは。

私の友人が高校生時代のまだ垢抜けない時に取ったパスポートで、社会人になってから海外旅行に行った際に、やはり「この写真は本当にあなた?」と質問されたり、本人と顔写真を何度も見比べられたりしたことがあるそうです。 もちろん彼女の場合は、あどけない高校生からお化粧もする社会人に成長しただけですから、何の問題もなかったようです。 せいぜい質問されるくらいで、入国拒否されたりすることはないと思います。 もちろん入国する国にもよりますが。
未成年は有効期間が5年間のパスポートしか申請できませんが、その5年間で当然成長して別人のようになってしまうことも考えられますので、その辺は考慮されるのではないでしょうか? 赤ちゃんだってパスポートは必要ですしね。
ただ、整形手術を受けた人、性転換した人、趣味で異性の恰好をする人などについてはどうなるのか分かりません。 苦労される方が多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
そうですね、よく考えれば赤ちゃんなんかめざましい成長ですよね。(*^。^*)
matildaさんのお友達はきれいに変わったので問題なかったんでしょうね。(^0^)