プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行距離10万キロ超過のフィットに乗っています。
異音に気づき、ディーラーでみてもらったところハブベアリングが3か所交換が必要だと言われました。ほかにも後輪タイヤ2本など、総額見積もりが10万でした。
その場でお願いできなかったのは手持ちがなかったことと、後輪タイヤの交換について「新品のタイヤを前輪に、前輪を後輪に換える」と手間がかかることをディーラーが嫌っているのがわかったからです。
他社見積もりもしようと思いますが、ハブベアリングを交換なさった方で、ディーラーより安価なところがあれば教えてください。

※困窮しているので乗換ということはできません。

ハブベアリング自体は通販で手に入るので、自主交換できないものか調べましたが当然、無理です。
どうか、みなさま、お知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    このフィットは中古車購入です。
    保証期間中に耳をふさぐほどの異音で、ディーラーにてハブベアリングの交換をしています。あれから10万キロは走っていません。調べたところ10万キロの消耗品とありましたが、フィット以外の車(トヨタ、スズキなど)でハブベアリングの交換が必要だったことはなかったです。

      補足日時:2017/09/24 20:49

A 回答 (4件)

ハブベアリングは補償内容に入ってなかったのですか?そこが少し疑問です。


補償外だとすれば安くするには、レバレートの安い修理工場に依頼するしかないです。
ディーラーはレバレート高いです。必ず整備認証工場で修理して下さい。例えば、農協さんとかは割とレバレート安かったと思います。
タイヤは中古を選ぶと安くなりますよ。ただ、通販で寄せて持ち込みはどこの工場も嫌がりますし、工賃割増する工場もあります。

ちなみにリヤのベアリングはパンダジャッキでもできますが、フロントは圧入なのでプレスが必要です。
やり方を知らないとまず壊しますので勧めません。

ちなみにホンダだからと言う話はありません。スズキはよくハブベアリングから異音しますよ。ダイハツも例外じゃありません。
確かにGD1のフィットは色々問題がありましたがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初回のハブベアリングは無償でしたが、数年経過しており、今回は有償となります。
おしえていただいたJAの系列で調べて他社見積もりをした結果、最安でした!
ディーラーやイエローハット、タイヤ館などより安値かつ親切で、たいへん驚きました。お礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 19:18

■参考資料:軽自動車のベアリング交換方法




■参考資料:フィットのベアリングパーツ注文ページリンクある手順説明ページ
https://seibishinote.com/2017/04/01/post-1121/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部品がAmazonで取り扱いがあるので考えましたが、無理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 19:19

ソニータイマー(都市伝説)みたいな感じ?一定期間で必ず故障する!


ホンダはそんな感じなんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消耗が早いかなとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 19:20

まず、ホンダ車を選んだ時点で修理は高いと理解しておかなければいけません。


なぜならホンダ車は修理に時間と手間がかかる構造でお客からがっぽりと修理費を取る構造となっているからです。
これがトヨタのヴィッツだったらかなり違っていたと思います。
ホンダ車を選んだ時点で工賃等がほかの車と比べて2割~3割は高いのは仕方のない事ですので
ディーラーではなく民間整備工場の方が価格面では安価にしてくれますが
ホンダ車はホンダ専用の特殊工具なども必要なので
民間整備工場で特殊工具がなければ断られる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンダの陰謀(?)は知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています