プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店に務めて4年になりますが、今まで残業手当をもらった事がありません。
有給休暇も「こんな小さな店では有給なんて無理」と何度も言われました。しかしこの度株式にすると言い出し、まとまったお金があると思われます。そのお金で今までの分、労働法にそって2年分を請求したいのですが何かいい方法はありませんか?
ちなみに労基には3人相談に行っています。一度労基も入りましたがのらりくらい交わしています。とても悪質です。
先日、問い詰めると「時間外手当も有給休暇も2週間前に初めて知った」とありえない事を言い出したました。
そこそこ人気のあるイタリアンバイキングのチェーン店なので世間の人達にブラック企業だと知らたいくらいです。

A 回答 (3件)

通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。

状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げして、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

パワハラにならない程度の嫌がらせ、休業手当を出して出勤日数を減らすなんかは、通常どうしようも無いですが、組合活動していれば、組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為って事で対抗する余地が出来ます。

> 何かいい方法はありませんか?

真っ当な段取りだと、
・勤務時間の記録を根拠に、未払い賃金の支払い請求。
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得。
・会社を管轄している労働基準監督署へ持ち込みし、行政指導を依頼。
平行して、支払い督促、小額訴訟(2年分の残業代って事で60万円を超えるなら通常訴訟)など、淡々と処置します。

有給休暇は、取得してなかったのなら、泣き寝入りってことになります。
    • 0

その勤務先で、風当たりが悪くなるという覚悟で

3人で訴訟をおこすといいですよ
まずは内容証明で請求から初めてください
ググればたくさん雛形があります
勉強にもなりますからね
金額によっては少額訴訟でもいいのでは?
お金もさほどかからないし
手続きも簡単
調停は基本1日で終わる
ただ、決裂すれば通常の訴訟です

大金になるなら、弁護士に相談でしょうね。
    • 0

まぁ、訴えてみては?時間外の計算をしてロウキを通してもらえるようにしましょう。

労働者にとっては、お店に対する未払い給与ですから。
結構な金額になると思います。
マクドナルドも店長の残業未払いの件で相次いで裁判にしましたから、あなた方従業員なら、給与の未払いとなると、会社として立場が悪くなると予想します。
1人より、複数人で。
    • 0