アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準動詞について教えてくださいm(_ _)m
このカッコ内には何が入りますか?(~_~;)



All citizens will have to participate in any successful plan ( ) the international drug problem.
1、solving 2、to be solved 3、to be solving
4、to solve
1か4だと思ったのですが、どれにすべきなのか理解できません…。
どうしたらこれだ!と答えが分かるのでしょうか?使い分けを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

受身もおかしいし、進行形もおかしいので1か4に絞れます。



分詞による修飾の場合、
前の名詞 plan が solve の(意味上の)主語ということになります。

でも solve するのは plan じゃないです。

結局不定詞の名詞的用法で
plan to do「〜する計画」

普通の形容詞的用法が「〜するための、すべき」で
something to drink/eat/read のように
前の名詞が不定詞の動詞の目的語になるパターンでなく、
chance to do などと同じパターンで同格的な関係です。
そこから文法書によっては名詞的用法ともされます。

動詞の plan to do の名詞化とも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく分かりやすくて、自分でも理解できました!

お礼日時:2017/09/25 07:51

すみません、



結局不定詞の形容詞的用法

(名詞的とも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でありがとうございますm(_ _)m!

お礼日時:2017/09/25 07:51

All citizens will have to participate in any successful plan ( ) the international drug problem.



All citizens participate ( ) the international drug problem.

副詞句等、文脈に対して重要でない箇所を削って簡素にして考えると:

to solve。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いらない箇所を削ると分かりやすくなりました!

お礼日時:2017/09/25 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!