プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月に湯布院、別府に行きます。
別府に泊まるか、湯布院に泊まるかで迷ってます。

宿の候補が湯布院の、由布のお宿 ほたる、泰葉です。
別府だと、御堂原です。

もう空きもあまりないので焦るのですが、迷ってしまいます。
お料理、温泉がいいのはどこがオススメですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます^_^
    ちなみに、旅館重視なのですが、この中ならどの旅館がいいでしょうか?
    温泉、料理重視です^_^

A 回答 (3件)

湯布院は新しい観光地なので建物が綺麗なところが多いです。

食べ物は海が無いので肉や野菜が中心です。値段も割高です。山の中にあるので朝晩は冷えます。ひっそりとした感じが好きな人は良いと思います。軽井沢のような感じでメインの駅や金鱗湖までの通りは食べ物屋さんやお土産屋さんで賑わってますが、それ以外は何もないです。自然が好きな方向けです。

別府は昔ながらの観光地なので建物が古い所が多いです。海が目の前なので海の幸も美味しいし、競争が激しいので料理やホテル代金もコストパフォーマンスが良い所が多いです。観光地も沢山あるので飽きません。高崎山のお猿さんや地獄めぐり以外も地獄蒸しや竹瓦温泉や駅前も楽しいです。甘味茶屋や海鮮いづつなど、食べ物屋さんが沢山あります。湯布院よりかなりバラエティある温泉を楽しめますよ。別府市の市民温泉でもかなり質の良い温泉が出ます。

泊まるホテルや旅館のグレードによりますが、一緒に行く相手、車のある・無し、時間のある・無し、楽しみ方(温泉メインなのか観光メインなのか)によっても変わるかと思います。カップルで一泊だったら高級感のある湯布院がお薦めだけど、お母様と一緒や友達同士なら湯布院で遊んで別府って感じですかね。
    • 0

それは、絶対に

湯布院です。

湯布院は、あらゆる面で素晴らしいです。

何とも言えない雰囲気があり素敵ですよ。
    • 0

湯布院は泊まったことがありませんが、旅館に立寄った事があります。

カップルや家族で車で訪れる観光客が多いので、ひっそりとした温泉を想像すると少し違うかもしれませんが、それだけ人気のスポットと思います。別府も両方とも風情が有っていいです。湯布院は、広大な自然の中にあって、山の景色が素晴らしいですよ。各宿がゆったりとした和の空間を演出しているので、恐らく自分の予算と雰囲気で選ばれたら、どこも満足されると思います。別府も街中で、昔ながらの温泉という感じがします。大分はどこも泉質が良いので、雰囲気で選ばれてはどうでしょうか?
    • 0