アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身の方、制度に詳しい方にご質問させてください。

まず、私の現状をお伝えさせていだだきます。20代後半女性、独身です。高校卒業とともに上京しずっと一人暮らしをしています。両親は離婚しています。幼少の頃から家は居心地が悪く感じることが多く、色んなことを経て約2年前に親と絶縁しました。いわゆる毒親といわれる存在で、家族に関わると、自分の生きている価値や希望何もかも見失ってしまうので絶縁を決意しました。二度と家族として接する気はありません。
その代わり、周囲の人にはとても恵まれ、家庭環境を知る友人はとても心強い存在です。姉妹のような関係の人もいます。
ですが、この歳になると結婚し家庭を持つ友人も増えてきました。これまでと変わらず支えてくれますが、家庭を持った人にいつまでも頼ってはいられないと思っています。

私自身も結婚などを考えてはいますが、自分の家庭環境や悩みを考えるとそう簡単には踏み切れないところもあります。
理解してくれるパートナーが現れれば安心できますが、そのパートナーを失えばまた私は1人になってしまうという不安もあります。

もし万が一、自分が1人の状態で何かあった時のために、何があってもいいように準備をしたいと考えています。

病気のときの連絡先
亡くなった場合の連絡先

これらは了承を得てくれている友人にお願いすることも不可能ではないと思いますが、亡くなった場合などはとても大きな負荷がかかると思います。
友人に連絡がいった際、友人がどこかの機関に連絡をしてくれれば全て手続きなどを行ってくれるような契約ができる会社、サービス、制度などはございませんでしょうか。

友人には、両親には一切知らせず、私が望む終わり方や後片付けをしたいことを伝えたいです。けれど、負担はかけないことを前提とし、安心させたいです。

主に制度を利用し済ませたいこととして思い浮かぶのが、自宅(遺品)の整頓、葬儀の支度などです。
まだ実感も湧きませんし自分がそのような後片付けをしたことがないので想像がつきにくいのですが…
実際に起こり得ることを相談しながら様々なことを決めていくことが出来ないものかと考えています。

生前契約というものについて調べましたが、葬儀のみのようですので、その他細かいことでも相談に乗ってくださるアドバイザーのような方はいらっしゃらないかと考えています。

長くなってしまいましたが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

すみません間違えました

• 0

完全にプライベートな話だから別に会社に提出するものとかないけど、、、。

死亡届とか会社に渡すようなものでもないし、それは失礼だよね。
試されているとしか思えない。。。
なんかきたら「家の人に相談します」て言うことだね。。。
    • 0