プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります!
今度音質向上のためサウンドカードとスピーカーを購入しようと思うのですが、
サウンドカードには内蔵だけでなく外付けもあるんですね!
お恥ずかしいながら最近知りました・・・。
サウンドカードは外付けと内蔵は何か違うんでしょうか?
ちなみにスピーカーはROLANDのMA-210を購入する予定です。
サウンドカード購入にあたってアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

サウンドカードに何の機能を求めるかによって、買うべきものは変わってくると思います。



デジタル音声の再生しかせず音質を求めるのであればUSBタイプの外付けをお勧めします。

内蔵の安物カードだとマシンの電源からノイズを拾って例えばHDDアクセス時に「キーキー」という音がスピーカーから出たりするものがあります。

あとは、アクセス・接続のしやすさですね。デスクトップの後ろにケーブルを挿すのと、USBからぴよっと外付けBOXを引っ張って、そこにスピーカーやアンプを挿すのでは楽さ加減が違います。

値段は20000円と張りますが、ONKYOのこれは超高音質です。

 http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu55gx/index.htm

外付けでSoundBlaster Audigyなんてのもあります。サラウンドシステムに繋いで、DVDの再生時に5.1チャンネルサラウンド、なんてのも出来ます。

 http://japan.creative.com/products/soundblaster/ …


同Extigyなんてのは、更に外部のMDを繋いでPCに録音して・・・なんてのも出来ます。しないかな。

 http://japan.creative.com/products/soundblaster/ …

とりあえず、スピーカー繋いでゲームやCDがそこそこに聞ければいいなら、6000円ぐらいのここらへんでもいいと思います。

 http://japan.creative.com/products/soundblaster/ …


今後DTM等の音楽作成もやりたいなら、MIDIへの対応も考えた方がいいですね。

サウンドカードの説明はこちらのQ&Aが充実してます。

 http://widenet.dip.jp:2002/menu/menu.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答いただきましてありがとうございます!
目的によってサウンドカードもさまざまなんですね。接続に関しては確かに外付けは楽そうです。
教えていただいたサイトは今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/10 22:48

内蔵


筐体内のノイズが乗り易い。
見た目がよい
安価
ボリューム等がない
入出力端子の数に制限がある

外付け
筐体内のノイズを拾わない
ユニット、またはUSBケーブル周りにノイズ源があるとノイズが乗る
なので「外付け」だからといってもいい音とは限らない。チップやサンプリング周波数に左右される
見た目が美しくない
ほとんどのユニットはMIDI/ゲームポートが無い

キーワードは「エゴシステム」「ONKYO」「PHILIPS」「YAMAHA」「ローランド」
CreativeMediaは高級な物ほど余計な機能(SB IEEE1394)があって他の機器と喧嘩したがる。
音の割には値段が高い。

参考
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …

http://widenet.dip.jp:2002/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれ長所・短所を教えていただいてありがとうございます!
サイトも参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/10 22:53

内蔵は「音出ればよし」程度、外付けは「いい音出すぞ」という装置なわけですから、使う部品などにも差があります。


高級サウンドカードですと、金メッキプラグにしてあるのもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
とても簡潔な説明でわかりやすいです。なるほど。
金メッキ使用なんてあるんですね!スゴイです!!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/10 22:50

使用している環境によって違う結果になったりしますが、PCIの内臓やオンボードだと、電源などの影響を受けて、入出力でノイズがでる事があります。


外付けのサウンドユニットの方が影響を受けにくいので、比較的クリアな音になったりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきましてありがとうございます!
なるほど外付けは内部からくるノイズの影響を受けにくいんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!