プロが教えるわが家の防犯対策術!

8割近くの人が“5分間の遅刻”にNO!スタート時間に厳しいのは日本人の国民性?どう思いますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/lettuceclub/life/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (29件中1~10件)

仕事での遅刻はダメだと思います。


現状、日本人は時間に厳しいじゃないですか。
イタリアとかスペインとかルーズな国もありますが、日本がそれを真似て緩めることはないですよね。
わざわざ長所を消すことはないですよ、海外からは褒められているのだし。

遊びの待ち合わせなら、そういうこともあるよと許します。
    • good
    • 0

あ 下の土だがなんだかてひとね

    • good
    • 0

約束守らないイコール カスでしょ?


命のかかる手術に先生が遅刻しても貴方は大丈夫大丈夫とか言う人なんですね〜笑笑 親や子がしんでもよくあることですよねーとかいうんだろ?
いやー立派立派。

そういうのは例外とか言うなよ要は心構えの問題なんだよね美徳だと思いますが何か?
    • good
    • 0

時間に守れないなら、約束の意味がないですよね。

そういう人と約束するなら、1時間くらいの幅を持てばいいのよネ。それでもダメなら、私は、約束しません。ムッ
    • good
    • 2

約束の時間に遅れる、つまりは相手の事をその程度に見ているという結果ですね。

大切に思う人なら遅れない様にするし、止むを得ず遅れるなら連絡する。それだけです。
    • good
    • 1

5分の遅刻も待てない人が8割も居るのか。

。。。。こんな国だから経済回らないんじゃないの?ヨーロッパの方みたいに楽観的に生きたほうが楽だろ。日本文化を悪いところばっか受け継いでいいところ全然受け継がれてないじゃん。
    • good
    • 1

約束時間に遅れることが遅刻だと思うので、1分でも5分でも遅れていることに変わりはないと思っています。

影響がないなら遅刻もありという意見もあると思いますが、影響があるから問題視されるのだと思います。私は、分単位だと遅れる可能性があるので、電車を数本乗り遅れても取引先や目的地に時間前につくように行動しています。日常は始発との闘いという感じですし。大幅に早めに動くようにしています。
    • good
    • 6

五分どころか、遅れる旨の連絡がなければ一分でも遅れはアウト。


相手の次の予定を乱すことにもなるので、遅刻は容認できないと思います。
    • good
    • 4

日本の国民性


急かせて生きてても得は、ないのになぁ…….
などと思うのですが……まぁ人間として当たり前だと
言い聞かせて頑張ってます
    • good
    • 1

結果として遅れるのは仕方がありませんが、心がけとして五分前行動がビジネスマンの常識です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!