プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞書で引くと名詞としか載ってないのですが、形容詞的に例えば language teaching などといった使い方も出来るのでしょうか?
全ての名詞に形容詞として付けられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 例えば、language acquisitionの場合、第二言語習得・second language acquisitionや母語習得・native language acquisitionといった使い方はしてもいいのでしょうか?

ばっちし、使えると思いますよ!
second language acquisition は SLA という略語まであるくらいです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ばっちし使えますか!!笑
良かったです~頑張って書きます!

2度もご親切にありがとうございました。

こんにちは。

languageが辞書では「名詞」でしか載っていないのに形容詞として使えるかということですが、これは形容詞として使っているのではないと理解したほうが良いと思います。

名詞+名詞で名詞を作っていると考えるのが普通だと思います。

languageに限らず、例えば身近な単語としてschoolをとってみてもschoolに形容詞はないと思いますが、
school life 学校生活
school bus スクールバス
school mate 学友

lifeだと
life style 生活様式
life work ライフワーク(生涯の仕事)

このように、名詞+名詞で名詞を作っていると考えればどうでしょう。

ただ、あなたの使っているlanguage teachingの場合、
このteachingは「教育」という名詞で使っているのであって動名詞で使った場合は話しは別になります。

Teaching languages is difficult.
(言語を教えることは難しい。)

如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

名詞+名詞っておっしゃっているようにかなりつかっているのですね。
教えてくださり、ありがとうございました。

全ての名詞に形容詞として付けられるかどうかはわかりませんが、“language”が形容詞的に他の名詞を修飾する例はかなりありますよ。

下記URLにlanguage と入力して検索すると多くの例が出てきます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HPを紹介くださり助かります!!
ペーパーを書く際の参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

こんにちは

名詞として 
language teaching → 語学教育
foreign language teaching → 外国語教育
foreign language teaching method → 外国語教育法
などと使えますよ。 (^^)

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
例えば、language acquisitionの場合、第二言語習得・second language acquisitionや母語習得・native language acquisitionといった使い方はしてもいいのでしょうか?

学校の言語学に関するペーパーを作っているのですが参考文献を英訳している時に疑問に思いまして・・

• 0