プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく引きこもりから慶応大学に受かったとか偏差値30の人が東大受かったという奇跡話を聞きますがあれはよく考えると元々優秀だったかまたは物凄くむずかしい模試でその偏差値だったという訳ありが殆どですよね?だからそんな奇跡話などは昔から簡単な問題でも間違えまくってた人からすると参考になりませんよね?

A 回答 (8件)

元々頭いい人が受かるんだと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。



まぁそうですね、訳ありというか、地頭はよいのに(自分の才能に気が付かず)さぼりまくっていた人がある日突然目覚めて勉学に励んだ結果、地力を発揮した結果と言えばよいでしょうかね。
その様な人はときどきいますよ。私の大学同期でも、学部時代は落第予備軍の常連だったのが、突然大学院進学→学位取得後米国に渡って、今は彼の地の大学で教授やってるのがいますよw。
単に偏差値だけで判断するのは本質を見誤ってます。
    • good
    • 1

マザーハウスの経営者山口絵里子さんは、大宮工業高校(偏差値41-42)から現役で慶応大学に合格しています。


彼女がテレビのインタビューで、早稲田と慶応しか大学の名前を知らなかったのでその二つを受けたけど早稲田は落ちて慶応は合格したと語ってました。
ものすごく勉強したとご本人が言ってましたから、努力すれば可能だという良い例かなと思います。
    • good
    • 1

中学受験したかどうか次第ですね。


これをがっちりやっていれば、
・基礎学力がある
・勉強のやり方を身体で知っている
ので、大学受験を勝ち進んでいけます。
    • good
    • 2

そんなことはないでしょう。



ノーベル賞をとれ、と言っている訳ではありません。

たかが大学入試です。

学力の70%は、遺伝では無く、本人の努力次第
ということが、各種調査で判っています。

それこそ死ぬ気で勉強すれば、どんな大学でも
合格できると思いますよ。

机の上から離れない。
メシも睡眠も座ったままでとる。
風呂など入らない。
一日20時間も勉強する。
実際、そうした人もおります。

しかし、引きこもりや偏差値が低い、というのは
いままでサボってきた人達です。

そういう人達に、死ぬ気の勉強などできない
ということです。

できるひとは、本当に例外。
だから話題になるのです。
    • good
    • 3

前者大は 百万で入れると聞いていますぷんぶは


某本によるぷんぶは
    • good
    • 1

おっしゃる通りですね。

そもそも「話題になる」「宣伝に使われる」という事からして「とんでもないから意味がある」訳ですね。ご指摘の中のものすごくむつかしい模試はあるはずがありません、そんなの誰の得にもならないから誰も評判を聞いて避けてしまうでしょう。通常中学までは神童だったが高校で遊んだ、多分2年当初の模試で偏差値が30「こりゃ幾ら何でも冗談じゃない」と必死に巻返し、文系は知らないが理系なら理Ⅱは結構運良く入れる、経験者の目から見ると、東大って本当は全然難しくないのです。御存じの様に東大には2年冬学期前に進振りがあり、平均点が高い順に希望の学部学科へ入れて貰えます。その時かなり大人数の教授が居並ぶ面接があります「もろ自慢」ですが、進行を任された教授が「批評」もします。「頭は悪く無さそうだから」と言われたので「それって褒めてるんかい」と思いましたが、医学部目指していたけどその年の最低合格点は平均点で82点、前年は78点だったので78点の私は運が良きゃなー、と思っていたのですが門前払い。理学部化学に替えました、親父が化学工学だったのと従兄弟も理学部化学だったからです。分野が近い身内が居れば質問できるし癖も分かるからもの凄く有利。それで面接の意味は本郷での専門課程が始まってようやく分かりました。唖然とする程のアホが居る。それもたった一人。そいつを除くクラス全員「東大には裏口があるのか?」と思いました、つまり運良く定員に余裕があったからスレで採用されたのでしょう、化学教室の教授会は嫌々採用したのだと思います。だから私の場合ドイツ語が悲惨で医学部に届かなかったのですが、医学部を目指していたから平均点が高かった、それで「頭は云々」になったのですが、私は上しか見ていなかった、ほとんどの奴らは同じですが、最低レベルは上記の様に何で東大に受かったのか理解不能なのです。そのアホは有り難くない伝説を山ほど作ってくれました。そいつが卒業して住友化学に採用されたとき、化学教室の全員が「住友化学は東大卒に試験を課していない」事がバレバレで、数年にわたって住友化学は東大理学部化学から「総スカン」を喰ってしまいました。それが融けたのはアホが三年目にいわゆる「倉庫番」に回されたからです。「住友もあのアホには困惑したな、良い経験だ」とみんな思いました。結論は「どアホ」でも東大に入れる。多分運次第。
    • good
    • 2

ビリギャルも、元々はお嬢様学校に合格する頭脳の持ち主だからね。



スポーツ苦手な人が突然運動神経がよくなる事がないように、勉強できない人が突然できるようにはならないね。

小学生までなら多少成績悪くても逆転可能だけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!