プロが教えるわが家の防犯対策術!

花をこよなく愛しても虫が苦手なオバです。
春に思い切り綺麗な花をたくさん付けてくれた、ペラルゴニウムというアオイ科の花の質問です。
気が付かない間に オンシツコナジラミ にやられ スス病にもなり ご覧の写真の様な見るも無残な姿になりました。
オルトランを撒き傷んだ葉を取り除いたものの、茎はカスカスです。来年に向けて元の様な元気な姿に戻せますでしょうか❓どうすれば良いか 何方か教えて頂けますでしょうか。

「花をこよなく愛しても虫が苦手なオバです。」の質問画像

A 回答 (1件)

その虫に効果ある薬剤は別にありますが,ここまで取り除いたならもう良いと思います。それよりもこの後です。暫く肥料はダメです!弱っている時は枯らす原因になります。時期に良くなりますが,なにかしらするならメネデール(二価の鉄イオン)を薄めてあげると元気になってきます。

新しい葉がでてきたらその後薄~い液肥を与えて見守ってみて下さい。寒くなるまでに間に合うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メネデール…初めて聞きますが探して元気になってもらいます。
綺麗になって花を沢山つけたら又写真をアップしますのでみて下さいね❗️