アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物語のジャンルについて

実際の時代や国や偉人などが登場する物語の中で、
現実ではありえない設定や、登場するはずのない架空の人物や国などを登場させる物語のジャンルをなんといいますか?

フィクションとノンフィクションの間みたいな…
なにか言い方があったような気がするのですが思い出せなくて、、

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

歴史小説:史実通りに歴史を書いたもの


時代小説:歴史の人物や舞台をもとに書かれたもの
架空戦記:歴史上重要な出来事が、もし違っていたら、ということを書いたもの
伝奇小説:元々は昔の中国で書かれた短編集。転じて、その時代に書かれた小説の総称。転じて、それを元にした小説。

あとは騎士道物語とか武侠小説とかくらい、それと定着していないでしょうが、歴史ファンタジーとか架空歴史小説とか、くらいでしょうか。
Wikipediaの三国志演義の説明には、通俗歴史小説なんてのもありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/06 01:27

歴史上の人物が出てくる小説は、やはり歴史小説のような気がします。


ノンフィクションかフィクションかで判断すべきかと。

そういえば、中国の小説で「武侠小説」という分野があります。
歴史上の有名人が出てこない、ただの時代小説も沢山ありますが、
中には、歴史上の有名人が出てくる小説もありました。
私のお薦めは『鹿鼎記』
主人公は口先だけのチャラ男ですが、その友人は皇帝という設定です。

それから人物や一族の一生を描いたスケールの大きい「大河小説」と呼ばれる分野もあるかもしれません。
私が好きだったのは剣豪の一生を書いた『宮本武蔵』でしょうか。

『鹿鼎記』も『宮本武蔵』もドラマの方が分りやすかったけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/02 23:00

伝奇小説、稗史小説

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/02 23:00

架空戦記



時代小説
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!