プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。ruhabuno(男)です。

僕はこの前の土曜日に親戚のおじさんから紹介された人とお見合いをしました。お見合いが終わってから電話で、今度の土曜日(明日)の夜食事でもどう?と誘ったらOKの返事でした。ここからが質問なのですが、

お見合いをしてから会うのは明日が初めてなのですが、やはりお見合いでも、最初は、僕と付き合ってくださいと聞いた方がいいのでしょうか?

それと、お見合いの場合みなさんは、どのくらいの期間でプロポーズして結婚に至りましたか?

人それぞれだとは思いますが参考までに聞いてみたいです。

できたら、お見合い結婚をしたという人の意見が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

私もruhabunoさんと同様、先週の週末にお見合いをし、今日の夕食に誘われている女です。



私だったら、付き合ってください。との言葉はまだ言って欲しくありません。お見合いで知り合ったのですから、結婚前提にお付き合いをするとは分かっていますが、言葉にだすには、まだお互いに相手を知らなさすぎではありませんか?私は先週のお見合いでは返事が出し切れず、もう一度お会いして相手の事がもう少し知りたい、と思って食事をOKしました。その段階で付き合ってください。と言われたら返事に困ります。あと何度か会ってからでも遅くないと思います。

お見合いをしてから数回のデートはお試し期間だと思った方が良いと思います。が、、、今日の彼女の態度を見て判断してくださいね!うまくいくと良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lon_lonさんお返事ありがとうございます。
そうですね。今日の食事のときの彼女の態度を見て判断しようと思います。お互いうまくいくと良いですね。

お礼日時:2004/09/11 12:02

私はお見合い結婚じゃないのですが、お見合いをさせられそうになったので、一応私の意見も書いときます。



誰か紹介者が居て事前に写真とか釣書を交換する「お見合い」というのは、結婚を前提で「お見合い」するのが基本だと言われました。
だから、遊び半分でお見合いしたら相手に失礼だと思います。

という訳で、「お見合い」自体が結婚を前提に付き合うかどうか?をお互いに見定める場ですから、もし結婚を考えられない人だったら、「次回」というのは無いと思いますよ。

「次回」があるということは、少なくともお互いが結婚に前向きに相手の事を考えているという事だと思います。
ですから、普通に言えば「付き合っている」という事になるんじゃないでしょうか??

女性とすれば、「結婚を前提に付き合う」と相手から言って貰えればプラスになってもマイナスにはならないでしょうから、言っても良いと思いますよ。

あと、期間ですが私が言われたのは、3ヶ月ぐらいである程度の気持ちを両親や仲介者の方に伝えるらしいです。人によっては半年とか言う人もいるみたいですけど。

とにかく、お見合いって恋愛と違って、進み方が早いみたいですから、もしかしたら来年の今頃はお二人で住んでいるのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rajaさん貴重な意見ありがとうございました。
そうですね。お見合いって恋愛と違って進み方が早いみたいですね。僕もそう思います。rajaさんの意見も参考にしてうまく話が進むよう頑張ります。

お礼日時:2004/09/11 12:07

私はお見合いをして結婚までこぎつけ、今は2児の父親です。


お見合いは4~5回ダメでした。断られた場合とこちらから断った場合と両方ありました。でもすべてお見合いの後に1回はデートをしました。お見合いだけで断られたことはないので、もし、質問者さんが相手を気に入っているのでしたら、気を抜かずに頑張ってください。また、No.4の方もおっしゃっているように断る場合は早く断ったほうが両人のために良いと思います。迷う場合も断ったほうが良いと思います。仮に長く付き合った後に断るのはお互いに本当の伴侶を探す妨げになってしまいます。
成功したお見合いはやはりお互いに何か感じるものがありました。特に付き合って下さいとは言わずにデートをしました。最初のデートは特に共通の話題もないので次回の話題づくりのために映画を見ました。その次もあまり話さなくても済みそうな遊園地に行きました。その後は共通の話題も増えてきたのでデートも楽にできました。そして毎回次のデートの日程を決めてしまいました。3週間後ぐらいにお互いに結婚しても良いという雰囲気になってきたところでプロポーズをしました。初めて会ってから半年後には結婚式を挙げました。結婚10年になりますが、自分で言うのもなんですが、周りの人からはオシドリ夫婦と思われています。何か感じるものがあったら即行で決めてしまいましょう。私の経験がすべての人に当てはまるとは限りませんが、参考にしてください。
神様が決めてくれた相手に出会ったのなら、すぐに結婚しても必ずうまく行くはずです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

momochuさん貴重な意見をありがとうございました。
momochuさんの意見も参考にしてうまく話が進むよう気を抜かず頑張ります。

お礼日時:2004/09/11 12:11

先日、友人がお見合い(親戚の人の紹介)で結婚しました。

出合って1週間でプロポーズされ、その2ヵ月後に結婚しました。でも、これはお互いが(聖子ちゃんじゃありませんけど)ビビビって来た場合だと思います。友人は会った瞬間”あ、この人と結婚するな、って思った”といってました。

お相手の方はお食事にOKしてくださっということで、ruhabunoさんに好意はあると思います。
お見合い(紹介)ということで、結婚前提ということはお互い分かっていると思いますが、まだruhabunoさんのことをそれほど知ったわけじゃないですよね。
私ならその段階で”付き合ってください”といわれたら変事に困ります。まだ何も分からない状態で、結婚を前提に付き合う・・・もうその時点で結婚をOKかNOかの返事を迫られてるような気がして困ります。
もう少し、会う回数が増えて、お互いを分かってきてから申し込んでも遅くないと思います。せめて、3度目以降かな。

うまくいくといいですね、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chokomitさん貴重な意見ありがとうございました。
chokomintさんの意見も参考にして話がうまく進むよう
頑張ります。

お礼日時:2004/09/11 12:16

写真と釣書を当日持参、でスタートし、いまやすっかり尻の下です。



そもそも初対面の時点で「結婚を視野に入れたおつきあい」スタートですから、二回目で「つきあって下さい」とわざわざ言うのも、考えてみれば妙な気もします。

ただ、言ってはイケナイ、という決まりもありませんしねぇ。

プロポーズの時期も決まりはありませんが、
交際相手の紹介ではなく、人生の伴侶の紹介ですから
あまり長期間交際するのは好ましくないと思います。
お互いダメなら次をさがさねばなりませんから。

私の場合、駄目な時は2回目のデートくらいで、どちらかが紹介者に「良い方ですが、私には立派すぎて・・・」とか何とかで終わっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uPC575さん貴重な意見をありがとうございました。
uPCさんの意見も参考にしてうまく話が進むよう頑張ってみます。

お礼日時:2004/09/11 12:09

すいません。

お見合いはしていませんが。
参考程度に聞いてもらえればと思います。

>今度の土曜日(明日)の夜食事でもどう?と誘ったらOKの返事でした。
とうことで、

ruhabunoさんは、結婚しても良いと思っているんですよね。
相手も食事をOKしたということは、あなたのことは初対面でNGということではなかったと思います。

どんな形にしても、お見合い(結婚を前提)ということで向こうも理解しているのであれば、
「付き合ってください」というよりは、「自分はあなたをもっと知りたいし、あなたに自分をもっと知ってもらいたい」ということを言えば=「付き合ってください」という意味になると思いますよ。

頑張ってくださいね!

あまり時間は気にせず、自分の気持ちを素直に伝えた方が良いですよ。

あとアドバイス程度ですが、食事を選ぶ時も、「何を食べたい?」と聞くと、女性はたいがい「何でもいいよ!」と言ってくるので、「イタリアンと和食のどちらがいい?」とか、選択肢を出してあげたりすると、いいと思います

自分もお見合いみたいな付き合い方でした。付き合って1ヶ月くらいでプロポーズして結婚を決めました。付き合った時に既に二人とも結婚するつもりでいましたよ。そういう意味ではお見合いと似ているかなと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mosan貴重な意見ありがとうございました。
自分の気持ちを素直に伝えて話がうまく進むよう頑張ります。

お礼日時:2004/09/11 12:14

簡単に紹介されたわけではなく、ちゃんとした(正式?っていうのかな)お見合いですか?



私はお見合い結婚ではなかったのですが、
知り合いのお見合いでは、女性を紹介した人がいろいろ動いていたみたいです。
なんていうのかな「仲介役」みたいな。
相手は気に入ってるようだよとか報告されたり。
どう?気に入ったとか聞かれたり。

先行きは完全に本人たち任せというのもあるのかな?
やり方は色々あるでしょうから、
あくまでも参考としてとらえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPLCさん貴重な意見ありがとうございました。
HPLCさんの意見も参考にして頑張ります。

お礼日時:2004/09/11 12:18

今現在、お見合い(正式なものではない姉夫婦からの紹介)からプロポーズまでいっている32歳♂です。



まず、お付き合いは申し込むべきです。
私の場合、4回目のデートの時に言いました。本当は3回目で言おうと思ったんですが、間を外してしまいました。
気が合えば今回でもいいと思いますが、できれば丸1日デートして様子を見てから言った方がいいかもしれません。

プロポーズは半年過ぎてからしました。彼女は1年くらい様子を見るつもりみたいでしたが、お互い30代なのでちょっと急ぎました。
日にちは覚えやすい日がいいとアドバイスをもらったので自分の誕生日の前日にしました。ちょっと変ですが(笑)。

気が合うようなら積極的に押した方がいいです。
それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

betchiさん貴重な意見ありがとうございました。
betchiさんの意見も参考にしてうまく話が進むよう頑張ります。

お礼日時:2004/09/11 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事