プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分たちが特別訓練を受けた精鋭であることや最新鋭の兵器を装備すること要は相手より強いことが誇りのようです。
となると自分たちより強い訓練や武装のある国とは戦えませんか。
F15を持つ国は世界で少数派で、旧世代のF16やMigだってまだ現役です。
武器や腕力はあっても強いものに立ち向かう勇気がない日本軍は世界最弱ですか。

A 回答 (9件)

現在よりも緊迫感があった旧ソ連の冷戦時代を自衛隊は一度も戦わずしてやり過ごして来ました。


米国の核傘下に居座ったお陰です。
現在の中国兵器(戦略兵器除く)を一つ一つ見れば、自衛隊装備のほうが性能が良いが、冷戦時代は逆でした。その時代の自衛隊装備はソ連兵器の一歩~二歩手前の装備でした。
そして、陸海空の兵力差は現在の中国軍より圧倒されていた。
その中でも、空自パイロット(F4→F15)はスクランブルでソ連機相手に飛び立ちます。
例え任務でも覚悟がないと、なかなか継続出来るものではない。
こちらが撃たないとわかっていても、相手が撃たない保障はない。
一度だけソ連軍機に対し威嚇射撃したと思うが、それを「勇気」以外にどんな言葉があるのか?
アメリカより数多くの核兵器保有していたソ連を公式に仮想敵国て掲げて自衛隊は訓練していた。

そして、平成の現在、ソ連に代わって中国軍機です。
プラス海自の掃海作業も覚悟が無いと出来ない任務だよ!
イラク復興支援の陸自部隊も「勇気」が無いと3ヶ月も精神的に持たない。
あなたには弱腰に見える自衛官でも自衛官本人はしっかりと任務を果たすでしょう。
そして、自衛隊には他国に類が無い構成が仕組まれている。
その弱点は、柔軟さと隊員個々の体力が劣るぐらいで、後の分野は他国軍人より勝るだろう。
その理由は、自衛隊は兵の数より下士官の数が上回る点沢だよ。自衛官個々の小銃実弾射撃は年に一回が殆んどだけど、国際的な射撃大会(スポーツ射撃ではなく軍隊同士の大会です。)で毎年1~3位の成績なんだよ。実質的には「世界一」と呼ばれてます。
訓練が少ない自衛官が、どうして国際大会で上位の成績をおさめるのか?
射撃は集中力と精神力の影響を最も受けやすい。
機嫌斜めの時は標的には当たりません。
自衛官は集中力と精神力が他国軍人より優れている証です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね
自衛隊は宇宙最強です

お礼日時:2017/09/29 17:23

>自分たちより強い訓練や武装のある国とは戦えませんか。


それは事実でしょう。
日本はなにがあっても中国、ロシア、北朝鮮とは戦いたくないでしょう。
米軍の支援があるならともかく、長期戦になれば中国ロシアに勝てるわけがありませんし、北朝鮮は既に核保有国です。
日本は、絶対に自分たちより強い国とは戦いません。
仮に政治家や国民が「戦え!」と言ったとしても、自衛隊は「嫌だ!なぜならものすごい死ぬから!」と言うでしょう。
ただ、それは歴史上どこの国とて同じ傾向でしょう。
例えば、北朝鮮は世界でも指折りの兵数を抱えて、なおかつ世界一好戦的な言動を繰り返しますが、アメリカと戦争する気はありません。
また、そのアメリカも大戦後に戦ったのは朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争を代表として、ソ連や中国などの強国大国との直接戦争はしていませんし。
最近はクルド人が武器を手に入れたからか、強気に独立を問う住民投票もしましたしね。
自分たちより強い相手と戦わないのは全世界共通だと思います。


>自衛隊は兵器や経済力が強いだけで人は世界最弱ではないですか
>武器や腕力はあっても強いものに立ち向かう勇気がない日本軍は世界最弱ですか。
自衛隊は強いのか弱いのかは、ネット上でも散々議論されていますよね。
ちょっと検索してみたところでも、様々な意見です。
・攻撃は弱いが、防御は強い
・そもそも地政学的に日本は守りやすい
・装備の質はとにかく良い
・特定装備の質は良いが、一部装備は残念
・一部装備の更新が遅れている
・しょせんはアメリカのお下がり
・指揮体制がなっていない。複数作戦ができない
・ほぼ確実に全員が日本語を喋るので、指揮系統が良い(中国だと北京語、広東語など)
・輸送力が弱い
・弾薬の備蓄がないから弱い
・スパイなど情報戦が弱い(強いという人も)
・非対称戦争に弱い
・実戦をしたことがないので弱い(第二次大戦のアメリカは長いこと実戦経験を積まずにいたが強かったという人も)
・日本が実戦するとなれば、海上が主戦場になるが、海上の実戦経験ある国はそもそも少ない
・先進国同士の戦争が最近はないから、どのような流れになるか分からない(短期で終わるのか、長期戦になるか)
・・・・・・などなど。
まあ、結論として勇気がないから『最弱』とは言えないでしょうが、『超強い』とは言いにくい状況ではありますね。


で、最後に、質問者さんが問うているわけではありませんが、質問者さんが重要視されている「勇気」について少しだけ。
まず質問者さんは自衛隊が勇気を持っていないという前提で話されていますが、それはどうでしょうか?
確かに、最近の若い自衛隊員はとにかく戦いたくないと思っていることも多いとも聞きます。
とは言え、自衛隊ではなく警察、海上保安庁、消防などは時に最前線で命をかけて殉職してしまいますので、自衛隊員も勇気を持っている人は多いでしょう。
また、酷い話ではありますが、人は勇気がなくとも戦場に立てますし、死ねます。
実際、第二次大戦中の特攻隊員は「天皇陛下万歳」とか言って勇気を持って戦ったイメージがあるかもしれませんが、実際は故郷を思い出したり、「お母さん!」「お父さん」と叫んだりしたそうです。
まあこれも広い意味での勇気になるのかもしれませんが、こんな吹けば飛ぶような勇気でも人は戦えますし、死ねます。
まあ、その勇気だけでアメリカに戦った結果、大惨敗ですが。
    • good
    • 0

>旧世代のF16やMigだってまだ現役です。



F16が旧世代・・・

F15の初飛行:1972年7月27日
F16の初飛行:1974年1月20日



A:>自分たちが特別訓練を受けた精鋭であることや最新鋭の兵器を装備すること要は相手より強いことが誇りのようです。
B:>となると自分たちより強い訓練や武装のある国とは戦えませんか。


ようです って便利な言葉ですね。

Bの質問ですが、A《未証明の仮説(自説?))を根拠としています。
なので、A=事実 という証明がなされない限り、質問として成立しません。
そしてこの場合、その証明をする義務は質問者様にあります。



それに、「自分たちが特別訓練を受けた精鋭であること」を無視して、
「最新鋭の兵器を装備すること=相手より強いこと」のみを問題にしていますね。
(一行前の記憶力もない方なのでしょうか)



質問と称して願望を騙り、それへの賛同をいくら集めても、現実は変わりません。



武器や腕力はあっても強いものに立ち向かう勇気がない日本軍は世界最弱ですか。

日本軍・・・?
もしかして併合時の事を仰っているでしょうか。

だとしたら、当時は装備のないのに最強でした。
それはあなた達の先祖や同胞がお認めになっている筈です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近出た武装難民ってのが21世紀の自衛隊の最大の敵になりそうですね
http://www.asahi.com/articles/ASK9R6DCPK9RUTFK00 …
北朝鮮兵はいくら貧乏国と言っても正規軍である以上さいていライフルは持ってそうで
自衛隊は自分が大怪我するかと思ったら勝負を挑まないでしょう
武装難民だったら拳銃とAKがポツポツあるだけで大多数は丸腰
少数の戦闘員も組織的な動きはなくて単独で暴れるだけ
これなら自衛隊でも勝てそうです
武装難民
いい響きです

お礼日時:2017/09/28 06:26

選挙が近づくと出てくる奴らだな、下らないことしてないで早く寝ろ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

選挙が近づくと出てくる奴らだな、下らないことしてないで早く寝ろ!

お礼日時:2017/09/28 03:24

人が弱いのではなく、手枷足枷で何もできない状態なのさ。


どんな兵器を持っていても、使えなければ話にならない。
日本は他国に対して攻撃ができない、何故かは自分で調べろ。
それもわからずにくだらない事聞くな!
多分ガキだろうな、頭もかなり悪そうだ。
もしかしたら日本人じゃないな、姑息なやつだな成りすまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺らは最強の軍団なんだけど法律が悪いニダ!
いかにもな自衛官コメントです
で憲法改正したら左翼が悪い
憲兵隊使って左翼を駆逐したら今度は装備が悪い
重税で国民を貧困のどん底にして装備を一新したら今度は待遇が悪い
えんえんとたかりそうです
で完全に問題が解決していない
自衛隊を弾圧する奴がいる
負けたのは後ろから撃った奴がいるからそうに違いない

お礼日時:2017/09/28 02:05

災害地での自衛隊の救助活動をご覧になってください。

警察官や消防官など月とすっぽんくらいの勇気と強さを発揮しています。その中でも、海外でのテロ集団に邦人誘拐での救出部隊、武装された強いものにも立ち向かっていく勇気だらけです。今日も、気象条件最悪の海外の砂漠・荒野地帯でアメリカ軍特殊部隊と一緒になって訓練しています。

北朝鮮兵士、最低身長を143センチから138センチに。チビで痩せで小学生体格兵士並みばかりなので、いちころでやっつけられます。世界最弱軍隊は、北朝鮮軍人と言ってもいいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

震災の活躍は具体的な手順や内容の説明がなくて宣伝ばかり派手な印象があります
Youtbeなんて無関係の民間人のふりをして美化動画をあげてますけど
後世の歴史教科書で日本の汚点として紹介されそうな印象です

お礼日時:2017/09/28 00:44

F-16を旧世代だと思ってるおバカとは話にならんな。


元はF-15とハイローミックスの関係で開発されたんだが?

まだMiGが現役って言う表現も、MiGがどういう意味かわかってないようだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーあーえらいでちゅねー

お礼日時:2017/09/28 00:45

時代を知ら無い人ですね。

今の戦争は人海戦術では、無いのです。北朝鮮だって核を持つ時代なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだそこまで進歩してなくて残念ながら人海戦術です
イラク戦争でアメリカは物量で押し込んだし閉廷後のパトロールも人海戦術
アメリカの劣化コピーの自衛隊がアメリカ以上の動きはできません

お礼日時:2017/09/27 23:01

まぁ・・自衛隊がどんな過酷な訓練をしているか


知らないからそんなことが言えるのだな。


強いものに立ち向かう勇気がない?


自衛隊は"立ち向かう"組織じゃないんだよ。


専守防衛


直接侵略から国を守るために存在するの。


専守防衛ってわかる?ぼく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱いものには徹底的に高圧的な典型的な自衛隊さん回答ありがとう
自衛隊はスネ夫の軍団です

お礼日時:2017/09/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!