プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大
京大 一橋
東工大 阪大
慶應 早大 名大
東北 九大 神戸 東外
北大 お茶 筑波 上智 ICU

※同列内では左側が優勢
※医科大等は除く

予備校で広く使用されている旧帝一工+早慶という難関大の括りを基にそれに匹敵する難易度の大学を加えて難関大の序列を図式化しました。何か異論はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    理科大は北大よりワンランク下でしょう
    横国、千葉レベルだと思います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 02:19
  • うれしい

    学歴コンプどもはもう少し現実見ろよ
    一橋より東北が上?馬鹿か?
    社会的威信によって形成された学校序列を考慮した場合明らかに東北は一橋に劣りまくってるし何より難易度がワンランクもツーランクも違うんだよ。大学の業績?そんなもの世間は見てない。大学の業績と卒業生の評価は無関係。どこぞの研究費ドブドブつぎ込まれてる地方大卒のアホよりも早慶卒の高偏差値生の方が圧倒的に社会的評価は高い。

      補足日時:2017/09/28 20:27
  • うれしい

    >大学の何のランキング?

    社会的威信によって形成された学校序列

      補足日時:2017/09/28 20:29
  • うれしい

    お前相当知能指数低そうだな
    なーにが盗作だ。これは完全に私が一から作成したオリジナルのランキングですよ?
    何の根拠も無く”盗作”とレッテル貼りするってバカじゃねぇの?ww

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 20:43

A 回答 (6件)

>何か異論はありますか?



異論は有り有りで、突っ込み所満載ですが

>地方大卒のアホよりも早慶卒の高偏差値生の方が圧倒的に社会的評価は高い。

これはそうですね。
というよりも常識でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>異論は有り有りで、突っ込み所満載

私が提示したものが少なくとも今現在では最も正しい学歴ランキング、学校序列となっております。このランキングに異論があるということはあなたの大学序列に対する認識が誤っていたということです。間違うことは悪くありません、間違っていたなら正していけばいい。

お礼日時:2017/09/28 21:14

大学の何のランキング?

    • good
    • 1

そもそも何を根拠にしているかわからない、イミのないランキング。



ちなみに何かオリジナルなデータをもっていますか?
模試のランキングは統計データをもとにした模試主催者のデータで、これを参考にしたら
単なる盗作です。
世間の評判というかうわさでは、何らエビデンスとしての価値を持ちません。

そういうよそのデータはデータとして例えばNo.3さんのようにソースを示すなりして、
もし自分でオリジナルデータ(もっていればこんなところに書かないでしょうが)を示す必要があります。

そうでなければここに書いたって言葉の遊びだし、本来質問じゃないしね。

何か異論はありますか?って、そもそも根拠が示されていないでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>模試のランキングは統計データをもとにした模試主催者のデータで、これを参考にしたら
単なる盗作です。

なぜ?参考する行為そのものが盗作とでも?法律上参考にする行為は盗作には該当しません。オマージュ、パロディとして盗作とは区別される。そんなことも知らないで「盗作です」だと?ふざけるな。逆にそのような根の葉もない虚偽の主張を用いて特定の相手を侮辱する行為は侮辱罪に該当すると考えられます。法律を振りかざして勝ち誇った気になってる奴が違法行為してんだから笑える。しかも空振りというwwwwwwwwwwww

お礼日時:2017/10/01 02:27

ちなみに、米国の直近のランキングは。


DJ-WSJの米大学ランキング、ハーバードが首位
 シリコンバレーがブームに沸き、南部の「サンベルト」地帯が多くの人を引きつける今も、米国の教育の中心地は依然として米北東部にある。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とタイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)が算出した今年の米大学ランキングで、マサチューセッツ州ケンブリッジにあるハーバード大学が首位に立ち、1マイル(約1.6キロ)ほど離れた場所にあるマサチューセッツ工科大学(MIT)も同率3位に入った。上位10校に入ったアイビーリーグのコロンビア大学、イェール大学、ペンシルベニア大学、プリンストン大学、コーネル大学も、ハーバードスクエアから400マイル内の範囲にある。

 上位10校にはそのほか、スタンフォード大学、デューク大学、カリフォルニア工科大学がランクインした。

 昨年ハーバード大学から卒業したクリス・クルーズさんは「入学前からハーバードについてはいろいろな印象があるものだが、個人的には期待を上回る経験ができた」と話す。

 WSJとTHEが算出するランキングは、卒業後の人生に向けた準備に大学がどの程度貢献したかに重点を置く。総合ランキングは4つのカテゴリーをさらに15部門に分けて判断。総合評価の基準となった割合は、卒業生の収入など学生の成果が40%、各大学が教育に注ぐリソースが30%、学生と大学の関わり方が20%、そして学生や教員のダイバーシティ(多様性)が10%だった。

 今回のランキングでは、上位校が幅広いカテゴリーで高得点を獲得していることが特徴だ。ハーバード大学は卒業生が全米随一の経済的成功を収めているだけでなく、大学自体も多様性豊かな学生を学ばせ、最高水準の教員を雇うだけの資産を持っている。同大学で政治と経済を学んだクルーズさんは、授業を担当する教授の半数が米政権内で活躍した人物だったこともあると話す。

 総合7位のカリフォルニア工科大学は、学生対教員の比率が3対1で、「リソース」部門でMITと並び1位だった。

 公立大学のトップはカリフォルニア大学ロサンゼルス校で総合25位。同じく公立のミシガン大学が27位、ノースカロライナ大学チャペルヒル校が33位だった。

 THEのランキング・エディターを務めるフィル・ベイティ氏は「上位30校の中に公立大学が2校しかないことは、公共の高等教育制度に危機が訪れていることを示す一例だ」と指摘。「資金源の面でかなり厳しい状況であり、米国の偉大な公共教育機関の財源が枯渇する不平等は、大きな問題だと考えている」とした。
    • good
    • 0

これは文科系視点で、大学業績を考えに入れない視点ですね。



一橋が妙に高いのが違和感がありますし、東北が低いのも不思議です。

一般に地元の大学は評価を高くしてしまうので、関東在住者の視点でしょうか。

ちなみに、ベネッセによる、World University RankingのJapan versionによると以下の通りです。
https://www.timeshighereducation.com/rankings/ja …

東大
東北大(特に最近東北は頑張ってますからね)
京大
名古屋大 東工大
大阪大
九州大
北大
筑波大
早稲田大
慶応大(全国的に見れば、早稲田・慶応はこの辺が妥当でしょう。)
広島大
神戸大
一橋大(これも全国的観点からみれば、この辺が妥当に思います。見るべき業績は最近ほとんどありません。)
    • good
    • 0

東京理科大学がないのですが

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!