プロが教えるわが家の防犯対策術!

・9月27日、大腸内視鏡検査を受けました。結果は横行結腸に3mm位のポリープがありました
 が、過形成ポリープの診断で生検はありませんでした。

・過去の大腸内視鏡検査履歴は次の通りです。
 26年 4月28日 直腸  5㎜位 切除 
           グループ3 tubular adenoma, low-grade 軽度の異形性
 27年 3月24日 S状結腸3㎜位 切除 
           グループ3 tubular adenoma, low-grade 中等度の異形性
 28年11月25日 横行結腸5㎜位 切除
           異常なし

・質問1
 過去の検査履歴を勘案しますと、今回、生検しなくても良かったのか不安になりますが、
 如何でしょうか。

・質問2
 毎年、ポリープが見つかりますが、体質的にポリープが出来やすいのでしょうか。
 今回の検査後、次は2年後で良いといわれましたが、1年後でなくてよいでしょうか。

・68歳の男性です。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

体質的にポリープが出来やすい人なのですね、さほど心配する必要は有りませんよ、毎年大腸内視鏡検査を受けているみたいですが、普通は貴方様位の大きさのポリープなら3年毎に検査をすればOKだと思いますよ、多分ポリープを過去に除去した時はHOTで焼いたのだと思いますよ。

便秘とか下痢の繰り返しには注意しましょう。私も3年おきに検査していますがポリープが有る場合と無い場合が有ります。
    • good
    • 0

できやすい方はいるようです


先日TVでやっていました
    • good
    • 0

セカンドオピニオン



>毎年、ポリープが見つかりますが、体質的にポリープが出来やすいのでしょうか。
自分では何かやっているんですか、体質的とか遺伝で開き直っているだけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!