アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の問3です
解答では①と⑤から
C(気)+2H2(気)=CH4(気)+787KJ
よって結合エネルギーは約412KJ とあるのですが

結合エネルギーでは分子中の共有結合を全て切断して成分原子に分ける時に要するエネルギーなので ②を使ってH2(気)をH(気)にするべきではないですか?(_ _) 解答の値が違ってきます

見にくくてすいません

「画像の問3です 解答では①と⑤から C(」の質問画像

A 回答 (3件)

たぶん


CH4(気)=C(黒鉛)+2H2(気)-74kJ
の 74 kJ を忘れてる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!
解決しました!

お礼日時:2017/09/29 00:01

「メタンの C-H結合の結合エネルギー」を計算しろといってるんだけど, この問題で求めるべき結合エネルギーは


1個の C-H結合の結合エネルギー
です. メタンには C-H結合が 4個ありますが, その 4個の結合をすべて切断するために必要なエネルギーを要求しているわけではありません.

実際には, 解答の
「C(気)+2H2(気)=CH4(気)+787KJ」

「よって結合エネルギーは約412KJ」
の間で「②を使ってH2(気)をH(気)にする」という操作を (明示されていないけど) 行っています.

あと「KJ」じゃなくて「kJ」ね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

⑤からCH4(気)=C(黒鉛)+2H2(気)-74kJ
①からC(黒鉛)=C(気)-713kJ
②×2から2H2(気)=4H(気)-431×2 kJ

これらより
CH4(気)+1575=C(気)+4H(気)

1575/4=393.75

kJ直させていただきました

どこが間違っているのでしょう
またすいません

お礼日時:2017/09/28 18:52

具体的には「解答の値」がどのように違ってくるというのでしょうか?



求めるべきものを誤解していたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

②でH2の結合エネルギー分だけエネルギーの値が変わってきます 求めるものはメタンのC-H結合を4つ切断する時の要するエネルギーですよね?

何度もすいません

お礼日時:2017/09/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!