アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末に香港へ女2人でいくことになりました。2泊3日なのですが、楽しめる方法はどんなんでしょう?
飛行機は行きは午後着で帰りは夕方発です

A 回答 (4件)

2泊3日ですと結構タイトなスケジュールですね^^;

まずは一般的な観光コースを少し・・・。

(1)中環(Central)の天星碼頭(Star Ferry Pier)にある大会堂低座(City Hall)の2階にある飲茶「大会堂酒楼」にて飲茶→ビクトリアピーク(山頂)駅行きのオープントップバスにてピークトラム駅へ→ピークトラムにて山頂へ→香港全景を眺め一服→2階だてバスにて金鐘へ→地下鉄にて尖沙咀へ行き食事→女人街などブラブラ→足つぼマッサージ「足保健」→デザート:「義順」で牛乳プリンor「許留山」でマンゴープリンを食す。

オプション的なコース
(2)中環(Central)から2階建てバスに乗って赤柱(スタンレー)へ・・・スタンレー自体もこまごまとしたお店があってショッピングできますが行くまでの景色も結構楽しめます。

(1)に記した足つぼマッサージ「足保健」はお気に入りです。YauMaTei(油麻地)ネイザンロード沿い(No518)にあり、大きな看板が目印です。足裏マッサージですが45分間で2000円位だったと思います。
普通のマッサージは部屋に直接呼べるものを使っていました。「康恵足」というお店で(TEL2366-2348今あるかは不明^^;)1時間HK$280くらいだったかと思います。終わったらそのまま寝れちゃうのでとっても便利でした。全身マッサージやアロママッサージがあり、延長もできます。そして女性を指名できます。

(1)に記した「足保健」の真向かい(ネイザンロードを挟んで)に「義順」という牛乳プリンのお店があります。暖かいものと冷たいものがあり、1個200円位です。
デザート屋さんで最も有名というか、どこにでもあるチェーン店は「許留山」。こちらはマンゴープリンの他、カメゼリーやフルーツ系など写真入りでメニューがあるのでわかりやすくて便利ですよ。

ちょっと高いかもしれませんが、尖沙咀のハイヤットリージェンシーにあるチャイニーズレストランでは「パパイヤ入りフカヒレスープ」が食べられます。スープを飲んだ後にパパイヤまで食べられちゃう、とっても不思議な・・・でも病み付きになる一品です♪確かいろいろついて最後マンゴープリンもついてセットでHK$700位したかな・・・?でもちょっと創作料理っぽいので普通の中華とは違います。
ペニンシュラホテルの最上階にあるBar「Felix」も素敵ですよ。特に女性トイレからの夜景は素晴らしいの一言。客層は白人が多めです。

(1)に記した飲茶「大会堂酒楼」は、規模も大きくいまだにワゴンで運んでいるのでお奨めです。海沿いですし、運よく窓際の席に座れれば景色もGoodです。わりと綺麗でいかにもほんこーんって感じです。ただいつも混んでいますのでご注意。平日は確か朝10時から、日曜日は朝8時からだったと思います。(会社員のいない日曜日は比較的狙い目。)わざわざ遠くにいかなくても「酒楼」「酒家」という名の海鮮料理屋は街中ですぐ見つかると思います。好みにもよりますが大差はないと思いますよ。ホテルの中のわりと良い値段がするところはそれなりに美味しいですけど。

あとデザート系ですが・・・マクドナルドのマックフライ(確かそんな名前だったような)・オレオ味が大好きです!日本のマックにはないので香港に行くと必ず食べます。ソフトクリームにオレオクッキーが砕いて入ってるのですが美味しいです。他にカフェオレ味とかあったような・・・。でももしかしたら夏限定かしら?ちなみにAM11:00以降のみ販売です。

また占いもいろいろあります。黄大仙も有名ですが、廟街(テンプルストリート)にも夕方からたくさんの占い師が登場します。ちょうど佐敦と油麻地の間ですが(KANS ST.との交差あたり)、手相・人相・生年月日、そして鳥を使っての占いなんかもありますよ♪広東語のほか、英語を話せる占い師も何人かいます。

香港はデパートも遅い時間まで営業しておりますし、比較的メインの通りは明るいと思います。実際に私は女性だけで夜中もカラオケに繰り出したりしていましたが、危ない目にあったことは一度もありません。でも旅行者の場合、身なりやしぐさですぐわかるので(特に日本人は狙われやすいので)気を引き締めていて下さい。ガイドブックをおおっぴらに出していたり、バッグの口を開けたままにしていたり、ブランドバッグやアクセサリーをチャラチャラして出歩かないことをオススメします。

なんだかマニアックになってしまいました(苦笑)。楽しいご旅行になりますようにお祈りしております。
下記URLにも私が香港に関する質問に答えておりますのでご参考になると良いのですが・・・。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=878305
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=742544
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=736975
    • 0

一度はぜひスターフェリーに乗ってみてください。

わずか数分の船旅ですが、いいですよ~。

絶対はずせないのは
飲茶と香港スィーツです。

朝や昼はおかゆまたは飲茶にして
おやつにマンゴプリン、玉子タルト、牛乳プリンなど
た~くさんあります。

広東料理もいいですが
夜食にはワンタンメンをどうぞ。

香港の方は家であまり自炊しないので
若い女性も結構1人で食事しています。
そういうお店はおいしいそうです。

ガイドブックに名店が紹介されていると思いますよ。

裕華国百貨があちこちにありましたが
一番大きい店は佐敦(ジョーダン)の地下鉄
駅にあります。

そのすぐ近くの
「義順牛~公司」という店の
デザートはおいしいですよ。

ブランドのお買い物は
あちこちあるので困ることはないと
思いますが
日常の香港人の生活に興味があるのなら
「翡翠市」をみて、その後
「街市」リクラメーションストリートの
市場もおもしろいです。
野菜や果物、魚など日本とは違うのですが
「ドリアン」なんかも売ってますよ。

化粧品は「沙々」「ワトソンズ」
水やジュース、インスタントラーメンなどは
地元のスーパー「ウエルカム」など
見るところがたくさんあります。

めいっぱい楽しんで来てくださいね。
    • 0

食事:

飲茶=ワゴンに乗っている品々を指定するだけですのでとっても手軽ですし、安いです。私のお薦めは、「チャーシュー・パオ」(チャーシュー入り饅頭)、「ロウマイガイ」(ちまきに包まれて蒸したもち米)、「ピータン・サウ・ヤッ・チョ」(ピータン入りお粥)
海鮮料理=蒸しエビ、シャコがお薦めです。日本語ガイドに載っている店なら日本語メニューがあると思います。 少々は値は張ると思いますが。

夜景:
定番のビクトリアピーク=きつい傾斜を登るトラム(電車)は体験の価値あります。もちろん香港島のビル群と九龍半島を一望できる夜景はとてもきれいです。
ちょっとおしゃれに「Felix」=ペニンシュラホテルの最上階にあるショットバー&レストラン。レストランは予約しないとまず席につけませんが、その上にあるショットバーは予約なしで入れます。様々なカクテルを愉しみながら香港島のビル群を正面から見る様はとってもおしゃれです。

買い物:
女人街(夜がお薦め)は定番です。 買い物をしなくてもぶらぶらするだけで、香港を感じることができると思います。大変混雑しますので、スリにはご用心。
裕華百貨はチムサーチョイにあります。中国の民芸品、化粧品、漢方などが手に入ります。 

マッサージ:
疲れをいやすマッサージ。 足裏、全身などお好みのコースが選べます。チムサーチョイ界隈に沢山の看板(日本語)がありますの、すぐに分かると思います。

ドルフィンウォッチング:
日系のツアー会社が企画しています。船に載ってポイントまで移動します。
http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=hkg
    • 0
この回答へのお礼

香港は買い物じゃなくて十分たのしめそうですね

香港には数回行ったことがあります。

お二人とも始めての香港ということで、女性にとってはやはり買い物とグルメでしょうか?

グルメ:
朝ごはんで香港の空気を感じる。
もし、ホテルに朝食が付いていたらそれをパスするか、軽く飲み物程度にして、ぜひ食堂での朝食をお勧めします。朝はやはりおかゆですね。
私が好きなのはピータン入りですが、人によって肉を入れたり野菜入りにしたり。「油條ユージョウ」という揚げパンを入れるとさらに美味。
朝ごはんは400円もあれば充分です。(日本円)

飲茶
テーブルに座ると次々に料理を持った人が回ってくるので好きなものだけとって食べます。言葉がわからなくても、覗き込めば見せてくれます。マナー違反じゃないから大丈夫。
最近はメニューを見て注文するところも増えてきましたが私はワゴンで来るところが好き。
おなかいっぱい食べても1500-2000円です。

買い物
一応、女人街は見てもいいかも、流行に合っているかというと「?」ですが、下着やアクセサリーなんかも安く売ってます。洋服は普通のお店のほうが流行のものが多いです。
化粧品は免税より市内の安売り店のほうが安いことがあります。

ビクトリアピークは、頂上よりもそこにたどり着くまでの過程が楽しめます。スリリングという意味で。

2泊3日はあっという間です。楽しんできてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいアドバイスありがとうございます。
朝食はついてないので、ぜひおかゆに挑戦してみたいです