プロが教えるわが家の防犯対策術!

RVの4WD滲み乗っています。新車登録から10年、中古購入1年半で、只今76000キロ乗っています。
駐車場に直径15センチぐらいのオイル染みを見つけました。車のオイル漏れと思い、ディーラーで調べてまらった所、トランスミッションオイルが滲み出ていると言われました。詳細はバラしてみないとわからないらしいです。
緊急性はないらしいのですが、なんやかんやで7万越えの見積もりでした。そのうち技術料が5万です。2日はかかるらしいです。

グー保証には入っているのですが、トランスミッションオイルって安易に交換してもいいのか、不安です。

添加剤で漏れはどうにかなるものなのか。
交換せず、走ったらどうなるか。この先約2年。
その前に来年の車検は通るのか?

教えてください。

A 回答 (2件)

この先2年!!ダメです。

すぐに治して下さい。
添加剤ではダメです。
車検もダメでしょう。
ミッションオイルは定期的に交換して下さい、消耗品です。

>バラしてみないとわからないらしいです。
>7万越えの見積もりでした。

意味不明です。
    • 0

>RVの4WD滲み ???

トランスミッションオイル
ATまたは、CVTオイルと言う事でしょうか? デフ?
オイルフリュードは、別に替えても問題ないです。使い古しより 新品オイルの方が良いです。
オイル漏れ(滲み)止めとして パッキンの交換作業なので オイルは抜けちゃいます。
エンジンと切り離し ミッションケースを割る作業なので 時間と工賃が掛かります。パッキンは、数千円でしょう。しかし仕方ないです。
たぶん保証されないと思いますが goo保証とやらを請求してみては?
保証されればラッキーです。保証できないと言われたら 何故保証対象外なのか理由と
保証の範囲などを良く聞いてみて下さい 何だかんだ言って保証が効かない ヘンテコ中古車保証を 明確に理解する良い機会です。
    • 1