アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のトイレ掃除について質問です。5月から休憩代替保育士として12:00から15:00までパートで働いているのですが、私は、0歳児クラスの応援に入っています。働き始めの頃はクラスの正規の担任の先生に「何をすればいいか」聞いていましたが「トイレ掃除」と言われ毎日毎日、聞くたびに「トイレ掃除」と言われていたので、そのうち自分からトイレ掃除を始めてしまい早4ヶ月、、いつしか私の仕事になってしまいました。その4ヶ月の中には、何度も、お金もらってるんだから。とか、先生たちは1日保育園にいて忙しいからとか、自分で落とし所を見つけようとしましたが、どうしても「当番制にしてほしい」と正規の担任の先生に伝えましたが、結局「私たちは、日誌や連絡帳も、あるから、昼から来るあなたは、日誌やも連絡帳もかけないし、、あなたが、トイレ掃除をしてくれると休憩が早く回せるんですよね」っとおしきられてしまいました。それから1ヶ月、また、何度も自分を納得させようとしましたが、トイレ掃除に関しては納得がいかず、なんて言おうか迷っています。10月から新しい保育士がはいってくるタイミングで、やっぱりトイレ掃除は、交代制にしてほしいって言おうか迷ってます。ただ、また、担任に言っても、自分たちがやりたくないから、また、なんだかんだ理由をつけて断られるのがオチかなと思い、園長に相談しようかなとも思ってます。契約の時には、
「仕事内容は、保育士の休憩の間のこどもたちの午睡の見守り、それから、もし、先生何か当番が回って来たらちょっと手伝ってもらうこともあるかもしれません」ていうことだったので。ちなみにそこの保育園は1.2歳は1つのトイレをそこの先生がローテーション
で、3.4.5歳は、1つのトイレをローテーションで回しています。
私の経験上、他の保育園を見て来ましたが、用務員がいないトイレは、どこも保育士が当番制でやっていました。私は時短なので、なかなか強く言い出せず、、本当に数ヶ月ストレスが溜まってくるしいです。
アドバイスお願いしまさ。

質問者からの補足コメント

  • 自分が1人なので、対3人にいうのは、強く言えないし、全く情けない限りです。

      補足日時:2017/09/29 00:13

A 回答 (3件)

『休憩代替え保育士』という形での雇用ですから致し方ありません。


休憩時間は子どもの午睡中に順番で取ります。
その時間にトイレ掃除もします。
保育士たちの休憩時間を確保するためにあなたがいるのですから、トイレ掃除はあなたの仕事です。
ローテーションで回すとしたら、あなたがフルで勤務する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですね!私も前向きになんでもやろうときめました。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/30 09:48

女ばかりの職場は大変ですからね。

雇っているのは園長?まぁ職場の同僚や先輩ではないのでいいんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変です。私が周りに気をつかいすぎちゃっているんですよね。
はい。園長に行って見ます

お礼日時:2017/09/29 01:11

保育士の資格はあるんですよね?当番制の話なんなら園長に相談しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。あります。経験もあります。群馬の保育園で、当番制で、ボットン便所も掃除したこともあります。
ただ、クラスの先生を飛び越して言っていいものか、、あとあと雰囲気悪くなりそうで本当に困ってます。

お礼日時:2017/09/29 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!