プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の疑いのある4歳の息子がいます。
幼稚園を凄く嫌がり泣いて大暴れします。
何が嫌なのか聞くと、全部が嫌とのことです…。

幼稚園は発達障害には詳しくない幼稚園です
子供35人に先生1人です

幼稚園に相談しても、無理矢理でも幼稚園にはつれてきて、あとは温かく見守ってあげてくださいとの返事だけで、
何も変化がありません。

息子がもう限界に近いのか、今朝爆発し、
気が狂ったかのように暴れて暴力をふるい、大変でした。

どうしてあげたら、いいでしょうか。。

A 回答 (9件)

疑いなら、個性が強い程度の場合も十分あります。

個性の強さが、生活や人間関係で問題を起こす場合に、障害というようです。発達障害でなくても、登園を嫌がる子はいます。児童相談所や支援センターに相談すれば、園や学校と連携してくれます。
心配で不安で押しつぶされそうな中での育児は辛いですよね。お察しします。発達障害は100人いれば100人、症状が違います。園児のうちは、嫌なことを言葉で表現できない時もあります。園に相談して、1日お子さんと一緒に園で過ごして様子を見てみたらいかがでしょうか?どんなシーンが嫌なのか、お母さんだけは、すぐに表情の変化でわかると思います。原因がわかれば対策も打てるかもしれません。どうしても登園が嫌ならたまには休んだり。1番辛いのはお子さんですし。発達障害の場合、自分の好きなこと、得意なことにはとことん集中できる子も多いです。そういうものに出会えると良いですね。知り合いのお子さんは、将棋にのめり込んでいましたよ。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



「発達障害の疑い」が公的な機関や医療機関の判断ならば、幼稚園の保育士の加配を申請されてはいかがでしょう? お住まいの地域によって多少違いますが、「子ども35人に1人」と言うことはなくなります。それとも、加配申請しているのに、配置されてないと言う、森友学園のような所なのでしょうか?

また、もし「親だけの判断」ならば、発達障害支援センターか児童相談所に相談されては?

療育機関と幼稚園の併用はあり得るので、お子さんが「今の幼稚園を辞める」必要もなく、見守ってくれる人が増える可能性はあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

そんなに嫌なら行かせなくていいと思います。

もしかしたら苛められているかもしれません。暫く二人で遠出したりして楽しく過ごしてみたらどうでしょうか。
今年少でしたら、来年4月から少人数の幼稚園へ入り直したらいいのではと思います。
    • good
    • 0

発達障害疑いであれば、まずはここに


ご相談を。

↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 1

疑い、が療育センターや相談機関にかかったうえでのことなら


そこの相談窓口に相談してください。

もう一つは登園しぶりで、休ませてリセットする方法もあるにはありますが
主導をお母さんがにぎってください。
熱がある演技、顔色が悪いから、とか。
「お子さんが泣いてごねた結果やすませた」はやめたほうがいいでしょう

だましてつれていく、もやめたほうがいいですね

4月から泣いていたのか、最近からかにもよりますが
あとは今の時期だと、たとえば運動会の練習をやっていたりしませんか?
普通のお子さんでも大変でいろいろな調子を崩したりおもらししたり。

いつもの日常と違う活動、集団行動が増える
待ち時間に先生の目が届かない時間が増えて、お友達とのトラブルや
場合によっては意地悪などが増える。
スピーカーや音楽など大きな音が増える
全体での練習など、大人数での活動が増える
など、特性のある子には辛い時期になる場合があります。
他にもお遊戯や音楽発表会の時期などもそうですね

今の困り感が幼稚園児ならある程度あるものか
発達障害てきなもの由来なのかによっても違ってきます

発達障害でもそうでなくても、小さい子の何が辛いかは
大人の観察やじっくり話を聞いていかないといけません。
泣いて暴れている時間に聞いても無駄ですよ
そういうときは放っておいてサクサク支度したりするしかない。

ご飯やおやつ、お風呂、そういった時間に
「何が嫌なの?」じゃなくて
ある程度話せるお子さんなら、今日どんなことしたのかとか
普通に話しを聞くと、ポロリと出てくることもあります。

ただ、一応もしどこかに相談でかかっているなら
こんな時のための相談先ですから、どんどん利用しましょう
    • good
    • 2

疑い…というのが、専門的に検査をしての結果なのか、お母さんが見ててそう思うだけなのか、が気になりますが。



取り敢えず発達障害の専門の医師やカウンセラーなどに相談するのが一番良いかと思います。先生からは幼稚園での様子も聞いてたりするんですよね?
そういうことも含め専門家に相談するのが一番良いかと思います。
    • good
    • 1

親が分からないことは


赤の他人には分かりませんよ

怪我、病気の相談ならまだしも
子供の精神面での話しになれば
親が一番分かってなくちゃいけないところですからね

発達障害の疑いがあるってさっきから書いてますが
それを前提に接している感じがあまり好きじゃないですね
    • good
    • 1

児童相談所に相談してください。

そこで判定してもらえるか、精神科でするかは、わかりません。
あと 幼稚園の事は、判定がでて、発達障害だったら、障害の子ども達が通う、園があるので相談されては。
    • good
    • 1

>幼稚園は発達障害には詳しくない幼稚園です


じゃあ幼稚園変えるしかないじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!