アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナモが旧式で、重いです。
自転車は買い替えできません。
後から付けられるハブダイナモと、LEDライトのユニットがあれば軽くなりそうですが、ありますか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

https://www.amazon.co.jp/dp/B019RSQICY
自転車によって、適合する/しない がありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利そうです。
ご自分でも付けられたんですか?
明るさは如何ですか。

お礼日時:2017/09/29 12:59

ハブダイナモ・・・とは微妙に違いますが・・・・軽くて明るい ということなら電池式のLEDライトもアリかと



お勧めはパナソニックのかしこいランプ(自動点灯/消灯モデル)
http://cycle.panasonic.jp/accessories/light/skl0 …

取り付けに関しては現行のダイナモを外してそのまま入れ替えです。 ねじ1本だけですね
金額にしても割と安価なので使用頻度によっては電池代込みでも前輪丸ごと交換するのよりも安く付きそうです。
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3% …

自分もリムダイナモ+白熱球から交換して使っています。明るいし、かるいしで気に入っています。
16インチなんでハブダイナモとか無理、というのもあったのですが(苦笑)
「後から付けられるハブダイナモって、ありま」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定がたっていて、電池を用意している時間がある場合、有効そうですね。
替わりの電池いつも持ち歩いていますか。

急を要する場面にも対処出来たら良いのになと、思いました。

お礼日時:2017/09/30 08:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
明るいですか。

お礼日時:2017/09/29 15:18

BOMA-DE さんがおっしゃるように別々にやると割高になります。


なのでここは、
ハブダイナモ付アルミホイール (オートライト タイヤ・チューブの前輪フルセット)を購入しては?

アマゾーーーン とかで、
5000円くらいからあるみたいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾーーーン で、5000円くらいからあるんですね。

お礼日時:2017/09/29 13:44

No.1です。


非常に軽いですね。
負荷がLEDに変わり電力消費量が下がっているので、ダイナモ自体が軽く回ります。
また、タイヤとの接触部が大径のゴムローラーになるので、トルク負荷も軽くなります。
その分ダイナモの回転数が落ちるワケですが、十分な電力が賄えるのでしょう。
大袈裟に言えば、スイッチ入れっぱなしでも良さそうなくらいです。

赤い自転車のフロントフォークに溶接されているダイナモ取り付け部に、そのまま装着できます。
配線も内部で完結しているので、取り回しもありません。

強いて言えば、娘の自転車のダイナモON/OFFは、ハンドル中央にレバーがあり、ロッド棒でダイナモに連結しています。
点灯/消灯のために屈まなくていいのですね。その部分の長さ調節に手間取った程度です。
赤い自転車にはその機構がありませんから、5分で取り付け・2分で調整、そんな感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手軽ですね。
自転車こぐときに軽くて、十分明るければ、必要は満足されます。

お礼日時:2017/09/29 13:28

ダイナモ付ハブに替えれば良いのですが 


スポークの長さも変わるので 部品代+組み替え工賃でかなり割高になります。
補修用に ハブダイナモ付フロントホイールが売ってるので これを買って
LEDライト+取りつけ金具を用意すれば安く付け替えられると思います。
素人でも正しい 合うサイズを購入すれば交換取りつけは、出来ます。1万位かかるかな?
ホームセンターやデスカウントで買った 1万ちょいの自転車の場合 費用を掛けるのが無駄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万円ですか。

お礼日時:2017/09/29 13:25

旧式ですが、軽いものがあります。



丸善 マグボーイ
ググッてみて下さい。
これを娘の自転車の旧式ダイナモと交換(同じ旧式で作業は簡単)しました。
停車時もしばらく点灯しており、非常に明るいです。2000円前後、ホムセンで買いましたヨ。

ハブ式でなくてごめんなさい。安くて目的は達成されるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るさは十分だそうですね。
重さは軽くなりましたか。

お礼日時:2017/09/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!