プロが教えるわが家の防犯対策術!

転居先の北側の寝室が寒くて寝られません。
空調設置不可、窓は二面あります。
断熱のカーテンやブラインド導入を検討していますが、(オイルヒーターは電気代が高いので廃棄しました)何か他に対策はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もっと寒い地域の場合の対策です。

参考までに。m(_ _)m
外側から、下記です。

1、外気部分
外→外気→窓ガラスを冷やす→窓→内側にプチプチシートを貼ります。
次に、その内側に断熱カーテンの類の厚め素材を掛けます(御質問内容状況)

2、垂直部分
北側の寝室の収納・壁・その他の垂直部分に、もふもふ敷きパッドの類を100均デカクリップで止めます。全て。格安量販店ならシングルサイズ=980円。ダブルサイズで1980円前後でしょう。

3、平面部分
畳と仮定しますが、下から
・畳み→厚手の冬用カーペット→キャンプ用のアルミマット(これは100均は避けてください。根本的に厚み(断熱)が違います)→お布団→シーツ→厚手のもふもふ敷きパッド→身体→身体の上側のもふもふ敷きパッド→各種毛布→+羽毛布団など
身体に触れる部分をもふもふで包みます。
上側は化繊やもふもふ系の毛布でもOK.

4、空気
これは6000~8000円の石油ストーブが一番でしょう。空調がダメでもコンセント1つあれば使えます。ただ、起床時の事を考えれば同じ金額のタイマー付きファンヒーターです。
そして上記の温められた空気を足元まで運ぶエアダクト。
ミニこたつやテーブルに布を掛けて足元を温める為です。

5、身体本体
夏に使う日焼け防止のアームなんちゃら?これを再利用します。100均でOK
要はアームォーマーやレッグウォーマー代わりに使用です。
身体の温かみが空気に触れて逃げるところは下記です。

就寝時ですが
・首元=100均やわらかマフラーを首に巻きます。
・手首=必ず早朝にはパジャマがめくれあがると思います。これをアームウォーマーで覆います。
・足首=上記同様で酷い時には膝まで捲れあがっていると思います。これをレッグウォーマーで覆います。
・つま先=普通の靴下もOKですが、5本指靴下+普通の靴下の2重履き。
指の間に汗をかいて冷えると更に冷えます。それの防止です。
・+ペットボトルでOKなので湯たんぽ。寒い場合は本数を増やします。
以上で首・手首・足首からは温められた空気は逃げません。

6、頭
フリースの類を頭付近に置くだけで空気が動かず温かいです。
人肌で動かない空気の塊が温まります。



ちなみに・・昨日?今朝?外気5度まで冷えてました。笑

それ以外にも、北側の部屋に入るドアの下付近にも垂直部分のもふもふ敷きパッドを貼ればOKです。通路側からの冷たい空気は入りません。

実際、太陽の力は非常に大きいです。
気持ちが痛いほど伝わります。+アイディアひねり出して頑張ってますよ~~w

http://kurozi96.hatenablog.com/entry/2015/11/12/ …
これが参考になると思います。
ーーーーーーーーーーーー
+自分の場合、更に100均ティーキャンドルは使います。
飲む分だけを常に温める為です。
カップ、カラビナ、ティーキャンドル本体、容器全て100均ダイソーでOK。
ただ、震災時から時間が経過している為100均キャンドルは3hです。
それ以上を希望ならネットで6h、8hも販売しております。m(_ _)m


ま、そんな感じで冬を乗り切っています。^^
「転居先の北側の寝室が寒くて寝られません。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお〜〜!ありがとうございます!
プチプチシートは知っていましたが、垂直方向に断熱は確かに効きそうですね!なんせ木造です。。
フローリングなので(やはり南側の部屋に寝る場合を考え)、移動できるベッドを購入予定です。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/30 13:14

大家しています。



 いまどき『空調設置不可』なんて物件が『寝室が寒くて寝られません』なんて地方にあるのが不思議ですし、そこを借りる方がおられるのも不思議です。

 結局、ストーブか電気に頼るしかないでしょう。『空調設置』というのは、所謂『エアコン』のことでしょう。壁に穴をあけるのを嫌っているのだと思います。

 ただ、石油ストーブは禁止している賃貸物件は多いです。ガスか電気ですね。

 これは大家か『管理会社』に聞いてみてください。
 それも禁止と言うなら冬に凍え死ぬのや、夏の熱中症にどう責任を取るのかもお聞きになることです。TVでだって「今夜はエアコンをかけて熱中症に注意しましょう。」ってやってる時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南側の部屋にはエアコンがありますし、階下の部屋にはご家族が住んでいますよ。この辺りは1LDKでも寝室が北側・空調なしが多く、よくある間取りです。単身者は結局南側の一部屋で寝起きし、北側は物置になってしまうんですよね。
私は今回短期入居の予定でしたが、ガス台も入れ替えて頂くので空調は交渉しようかと思っています。東南の角部屋ですが、北側のいい寝室が空調無しなのは確かにネックだと思います。

お礼日時:2017/09/30 13:21

> 寒くて寝られません


今までどこに住んでいたのでしょうか?
また、寝室の気温は?
今の時期に寒かったら冬が思いやられますよ。
  
寒冷地に住む者からの助言としては、電気毛布など寝床内保温で対策をする。という事です。
部屋全体を夜中中暖めるのは経済的に大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内の複層ガラスの南向きの部屋に寝ていました…
今週は朝起きるとひんやりして、風邪を引きそうです。
南側にも一部屋ありますがリビングとして使いたいので、なるべくこちらには寝たくありません。
完全に冬と同じ布団で寝ています。私は東北地方の者です。

お礼日時:2017/09/30 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています