プロが教えるわが家の防犯対策術!

水郡線の常陸太田駅のどこトレインがなくて、列車位置がわかりません。
見る方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    情報不足でした。
    どこトレインはこれです。
    https://doko-train.jp/sp/
    列車の位置がわかるサイトです。

      補足日時:2017/10/01 07:56

A 回答 (2件)

「駅名検索」から出たけど??? (↓キャプチャー。

スクショ。PC版)
https://i.imgur.com/Fj91sI8.png
解説サイト (スマホ・タブレット版)
http://nihonkai.exp.jp/hm/column/dokotore-sp.html

■見つけられなかった理由 (※推測)
・既に列車が走っていない時間だった (時刻表を参照)
・「駅名検索」機能を知らなかった (虫めがねアイコン)
(ヘルプ[(?)アイコン]も読んでいなかった…も含めて)
・時刻表に載ってない列車の位置情報も出ると思い込んでいた
(位置情報出るのは時刻表に載ってる列車だけ
=回送、臨時列車の一部、貨物列車、保線車などは出ない)
・終点駅に到着すると位置情報が消えてしまう事を知らなかった
(質問が「水郡線の表示が出せない」ではなかったので)
・何番線から出るまでも表示されると思い込んでた
(常陸太田駅は「1面1線」だけの小さな終端駅だけど)
・「常陸太田:ひたちおおた」の読み方を間違って覚えていた
(ひらがなで「ひたちお」と入力すると駅名候補が2つに絞られる)
もしかしたら、他の要因が有ったかもしれないけど…

それと、このサービスは「どこトレイン」ではなく『どこトレ』
https://doko-train.jp/sp/faq.html?20170401
(↑↓でもサービス提供エリアに水郡線全区間が入っている事が記載済)
https://response.jp/article/2015/02/25/245171.html
確かにドメイン(URL)と 英語版は "Doko-train" 使ってはいるけど、
https://doko-train.jp/en/sp/notice.html?20170201
英語版のブクマ表記も "DOKOTORE" になっていますね。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しい説明
ありがとうございます!
自分が悪かったみたいですね...
今度からよく探したいと思います!

お礼日時:2017/10/01 20:05

どこトレインとは?


キハE130系気動車のこと?
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97% …
常陸太田駅:単式ホーム1面1線を有する地上駅
最終列車到着後は(夜間)駅に滞泊せず、上菅谷駅に回送され、翌朝再び回送される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!