アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車を購入しようとしていて、中古車でいい車が無いか探していました。
子供の頃から全高の低い車が好きで、色々なサイトを見ているうちにRX-8が好みだったのですが、この車について調べると初心者が中古で買うには難しい印象を受けました。
そこで、

予算:120万以下
乗車定員:4~5人乗り
用途:近場への通勤や買い物、休日に旅行など
全高が低めの車

で乗っていて面白い車でオススメはありますか?
また、オープンカーも気になったのですが4~5人乗りで中古120万以下だと厳しいですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

RX-8が好きならそれを買うのが良いと思いますよ。



全高が低い車ですと、乗り降りする際に少し大変です。

例えば、夏樹陽子さんが「車が好き」といわれフェラーリに乗られていらっしゃいますが、
ドアを開けると、サイドシルが補強用に張り出してあるので、シートまで少し距離がある
感じで、乗り込む際に、足などに力がないとシートに座る前にお尻がドンとシートに落ちる
感じがあります。

若い男性が女性をドライブに誘うというシュチュエーションでは、20歳くらいの若い女性
でも、助手席のシートに座る際に、お尻がドンとシートに落ちる感じで、「この車乗りにくいなあ~」
という印象を持つというのがスポーツカーの特徴(2ドアの特徴)となるかと思います。

意外に思われるかもしれませんが、
2ドア系の車で全高が低いと、女性などに不人気で、狭い駐車場ですとドアがデカいだけに
ちょっと開けてサクッと乗り降りできるのは細み系の体系で、かつ脚力なども人並み以上
のスポーツしているくらいの人以外は、「乗り降りがめちゃしんどい」という評価で嫌われる
傾向にあるみたいですよ。

またそんな車に乗って会社でも行けば、「ちょっとだけ運転させてくれ~」と先輩とかに
言われ、運転後「前は全然どこが先端が見えないし、普通の車と違うので、お前よくあんな車
を運転できるよな~」と言われたりします。

反対の女性受けとしてよいのは、30プリウスとかになります。

まず、シートの着座位置が高いので、乗り降りも楽ちん。どちらかといえば、女性などは
シートが高めのほうが好むみたいです。

後はCVTです。継ぎ目のない加速感というのは、意外と喜ばれ、長距離走ってもATよりは
疲れにくい感じ。

後は音でしょうか。ハイブリッドカーとかは、基本信号機が赤で止まりますと、自動でEVモード
になるのでエンジンがアイドリングストップします。

一般的なカーエアコンは、コンプレッサーが回るか? 止まっているか? のどちらかなので
春とか雨の日とか、ちょっと寒い風が出ることがあり、女性にはこれが不評だったりします。
あと信号機で赤で停止すると、アイドリングストップで生暖かい風が夏に出ると気持ち悪い
という人もいらっしゃいます。

ハイブリッドカーは電動インバーター方式で、家庭にあるエアコンと基本同じなので、暑いと
ハイパワーで動き、それが徐々にパワーダウンするので、「エアコンが苦手」という女性に
意外と評価高いです。

車は何を目的で買うのか? により違ってきます。
①通勤とかで乗るので、燃費も考慮したり、車の全長の長さなども考慮する。(駐車場が狭いなど)
②休みの日に運転して、買い物などに行くので好きな車に乗りたい。
③ドライブなど人を乗せることに基準をおく。
選び方が違ってきます。

スポーツカー、特に全高が低い車は、意外と運転が楽ちんです。運転していると後ろの車が
車1台分くらい車間距離空けて停まります。

スポーツカーは、ブレーキが強力なので、力いっぱい踏むと後続車が追突するので、100体ゼロ
で後続車が弁償することになるので、だいたい後ろの人は車間距離を空けられますし、煽られる
こともまずありません。

ブレーキを踏む時は、いつもルームミラーみて、追突されないように多少緩める工夫をして
いますが、高速道路とかで強めに踏むと後続車のドライバーの顔がひきつっていることが
あったりします。

追突されるとフレームが曲がってヨーイング出ちゃうので、使い物にならなくなるので、
そこはぶつからないように努力も必要になります。

運転がへたくそな人でも、全高低い車に乗ると周りが気を使ってくれるので、運転が楽に
感じるとかのメリットはありまくりです。でも、ガソリンとか、アクセルをガツンと踏むと
ドバーっと噴射し燃焼しますので、意外と燃費はよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
折角なので、自分の好きな車、面白いと感じる車に乗りたいです。
やはりRX-8も候補の一つに入れておきたいですね。

お礼日時:2017/10/01 19:16

オープンカーで四人乗りは中古車の場合、国産・輸入車問わず選択肢は多いですが、アメ車以外だと後席の居住性は期待されないほうが賢明です。


定員4~5名で選択するなら、街乗り・休日旅行を目的となると自ずとセダン系かステーションワゴン系になりますから、カーセンサーやグーといったサイトで検索されると何千台とヒットします。ただ、普通の全高ですので、こ希望の低い車高となると車高短(死語ですね。現代的にはローダウン)にするしかないと思われます。
マツダお得意のロータリー車は荒く乗られた車が多いので低価格の中古車は個人的にはお勧めしません。高くても低走行距離・履歴のしっかりした個体を購入されたほうが後々の維持を考えればお得です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

世の中ミニバンと軽自動車ばかりになってきたので…状態がいいスポーツタイプを見つけるのが難しくなってきましたね。



4~5人乗りとなると、まずはスポーツタイプが消えてしまいますね。
基本2シーターなので。
後部座席があっても、ホントにワンマイルシートで、大人は無理でしょうし。

乗ったことがあるものとなると少ないのですが…トヨタのアルテッツアなんてどうでしょうか?。
年式古いですが、弄り回されてもいないと思いますので、安心感は高いかと。
正直、外観イメージからすると「鈍」な車ではありますが…逆に言うとそれが安心感にもつながる。

コクピットも思うよりは狭いですね。
車内は後部座席だと大人4人ならば十分な広さですが、やや足元は狭い。
まあ、こういう車なので、割り切れるとは思いますが。

正直、あまり個性的ではない車です。
しかし流石はトヨタなので、基本はしっかりしています。
人気があまりない車なので、市場価格は安いですし、その分は整備費用に回して、がっちり直してもらえばいいと思います。
それほど大柄な車でもないので、取り回しもまずまずだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
アルテッツアいいですね!リア部分がカッコイイです。
セダン系も見てから決めたいと思います。

お礼日時:2017/10/01 19:13

RX-8のどのような部分を難しいと思ったのか分かりませんが、予算120万円でしたら全然いける範囲です。


色や年式と予算とを考えながら探して行けば、気にいる1台が見つかると思います。

オープンですと、カブリオレやコンバーチブルで検索してみると色んなものが出てくるので探してるみるといいと思います。
ただ、基本的に外車になって、値段的にも少し高いので、条件に合う車は少ないです。

どの車にしても、自分が気にいることが一番だと思うので、ネットでクルマの情報を得るのはいいですが、初心者だからという他人の感想をあまり真に受けず、参考くらいにしておいた方がいいと思います。

ちなみに私はスポーツカー好きで、現在はS2000に乗っています。オープンですが2人乗りです。
便利さはかなり低いですが、余りある他の魅力が凌駕しているのでほとんど気にしません。一生乗り続けたいと思ってます。
そんな1台が見つかる事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
できれば国産がいいんですよね。
よく考えて選びます。

お礼日時:2017/10/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!